2017-01-01から1年間の記事一覧

やめるやめる詐欺、ついに・・・

端株優待の代表格、東建コーポがついに端株優待廃止だそうです。「優待見直すかも?」と公言しながらもずっと廃止されることなく継続されてきましたが、ついに。 覚悟はしてましたけど、残念です。。。 アベノミクスが始まった直後くらいに某マネー誌の優待…

大○建○だけじゃない悪徳業者さんのお話し。

不動産業界で悪徳業者と言えば、大手では大○建○、積○ハ○ス、シ○ケン、レ○パ○スあたりがパッと思い浮かぶところですが、先日、某投資家の集いである業者の話でちょっと盛り上がりまして。「大阪のサ○トラ○トって業者にこんなの喰らわされたんすよ〜」 って話…

1銘柄売却。

新発売の四季報を眺めてて、 「ん? いつの間にこんな株価に?」 と思った持ち株が三社電機製作所。もう十分かなー、という気もしつつ、ちょっとだけ未練を残して1/3ほど利確してみました。普段はPER30倍、配当利回り1%割れ辺りを目安にしてるんで…

四季報から見える眺め。

四季報、発売されましたね。ネット全盛時代の昨今、もう四季報を買ってから大急ぎで分析してスピード勝負・・・ なんて話は全く聞かなくなりました。 早い人はオンラインでさっさと情報を集めてしまっています。四季報を買ってから慌てて追いかけても、そう…

端株・プチ株、基本戦略 〜応用編

昨日の続きというか、捕捉というか。 端株取引は1回の取引に投じる金額がかなり小さく済む点が大きな利点です。 (私の場合は1回1万円が目安)応用編として、それを生かして利益を大きく伸ばす作戦があります。 それは追撃買いのピラミッディングです。 …

端株・プチ株、基本戦略。

資金力の乏しい零細個人投資家にとって、端株(プチ株・S株)取引きは心強い味方です。単位株取引だと数カ月に一度買うくらいが精いっぱいなところ、端株取引ならば無理のない金額で、多数の銘柄に分散投資が可能になります。 でも、そのメリットを全然活用…

不動産2号物件、想定外トラブル連発。

NHK合憲判決出ましたね。 国営ヤクザ大勝利。大前提として、「契約」ってのは両者の合意によって成り立つものだと思うんですが。 NHK対策(?)にDVD再生専用TVとかつくったらけっこう売れるかもしれませんねw さて。不動産2号物件、リフォーム…

経済フロントライン

土曜22時にBSで放映されてる経済番組。 録画してたのを今日、見てみました。この番組、NHKの経済知識レベルを象徴するというか、まぁ番組のレベルとしては 「森永卓郎がしょっちゅうゲストに呼ばれてる時点で想像つくでしょ」 ってレベルなんですが、…

株式投資の時間軸。

最近、投資経験5年未満の方と株談義をする機会が何度かありました。トランプ相場や日経平均の怒涛の連騰、あるいは東芝株を巡るドタバタ騒動の際にどのように動いたか、その成果はどうだったか。。。みたいな話。正直、私は聞き役に徹するしかありませんで…

ターゲット層を絞る大切さ。

先日の衆院選、希望の党の敗因について「排除します」発言がどうとか、いやいやそれ以前に政策がゴミすぎたのがこうとか、いろいろな意見を目にします。まぁどっちもあるんでしょう。個人的には政策で根本的に違う人は「排除する」のが当たり前だろ、と思う…

日経16連騰の新記録だそうですが。

巷では「景気がいいのは大企業や金持ちばかりで、庶民は景気回復を実感できない」なんて話を耳にしますが。 この16営業日の間、16連騰の恩恵を全く実感できないワタクシもけっこうかわいそうな人間なのではないかと思えてならない今日この頃でございます…

大ピンチ!!金がないw

不動産業者から1件、紹介をいただきました。 人気駅徒歩圏、土地値以下(当然、築年数は聞かないでw)、自宅から自転車圏内、と、けっこう好みな感じです。 ここのところずっと、ちまちま利確しては不動産投資用口座へ資金を移してまして、それなりには資…

日経、20年ぶり高値?

トランプさんとカリアゲくんの「実弾ドンパチやるやる詐欺」を完全に見透かしたのか、株式市場はここにきて一気にリスクオンモード。投資家歴10年強の私にとって、未体験ゾーンの日経平均です。 バイ&ホールドスタイルの投資家としては、めちゃくちゃ居心…

神戸製鋼所、私は持ってませんけど。。。

先週末、組織的に不正を行っていたことが明るみに出た神戸製鋼所。 一歩間違えばタカタの二の舞になりかねない重大事態だけに、今日は当然ながらストップ安でしたが。 まぁ個人的にはこの手の不祥事は日本ではまだまだ氷山の一角だと思ってまして、今さら驚…

一言。

小池さんの、あまりにナニでアレな政策発表にも衝撃を受けましたが。 絶望的なレベルのバカなのか、小沢さんもびっくりのポピュリズム一直線なのかは知りませんが、株式投資家的には、それに対する麻生さんの批判にも全身の力が脱けていくような感覚を覚えま…

9月末集計。

ようやく9月末集計が終わりました。前月比+3.3%、国内株からエマージングETFまで、全資産が2〜4%のプラスと、妙に底堅かったひと月でした。ちなみにこの半年の騰落率は+20%強、前年比だと+30%強です。 なんか私とは思えない好成績ですが…

1銘柄購入。

もう何年もずっと「そのうち買おう」とは思いながら後回しになってた優待銘柄。割安で健全財務で業績もそれなりで高利回り、だけど100株そろえるのにけっこうまとまった金額が必要になるし、他にもっと魅力的なのがある・・・・そんな状態でチェックリス…

政治の世界は斜め上。

急に衆議院解散になったかと思えば、小池さん中心になんかもう、何がどーなってんのかサパーリ理解できない状況になってしまってますが。アタマのいい皆さんの考えることは分からないだよ。 希望の党、ってなんじゃそりゃ、って思ってましたが、ここ数日の流…

ブロードリーフ優待拡充!?

某K産党の騒音公害が始まると選挙のシーズンになったんだなー、と実感します。(挨拶) マジで氏ねばいいのに さて、ブロードリーフが優待を拡充したそうですが。100株でクオカード3000円、は今まで通りですが、1000株が9000円⇒10000円…

1銘柄購入。

優待コレクション、久しぶりに1銘柄追加しました。先日購入したすかいらーくのようなお遊び系ではなく、まともな長期保有前提での購入です。 フリュー(6238) 1,079×100株 年30円配、3月にクオカード2,000円(優待込利回り4.6%)…

またまた敗北宣言。。。 いつものことですが。

8月権利落ちを狙ってた某優待銘柄。権利落ちにも北の刈り上げ君のミサイルにも全く動じることなく、超のつく堅調ぶり。 私の待ち伏せ指値なんぞ鼻先で笑われてしまってる感じです。 リーマンショックの頃とかは待ってればそのうち落ちてきましたので、強気…

無事、解決しました。

端株積立投資を本業とする一方、築古狭小戸建への不動産投資にも取り組んでいるワタクシ。不動産投資の方は、恥ずかしながらまだ1件のみの保有となっておりますが。 その一件だけの物件、家賃は月末払にも関わらず、昨日時点で未入金(泣) (要するに現時…

9月取得優待。

民主・山尾さんを「実力ある人を不倫ごときで失うのは損失」的な擁護してる人が何人もおられますが、山尾さんの「実力」って、何かありましたっけ? 単に「日本死ね」に便乗して一瞬目立っただけ、としか認識してませんでしたが・・・この人がそんな要職に話…

謎すぎる利確。

今日も今日とて相場は軟調ですが。SBI証券から約定通知メールが入り、 「ん〜、強欲レベルで入れてた買い指値群に何か引っかかったか?」 と見てみると。 何を血迷ったのか約定したのは売り指値。建機大手のコマツでした。 そういえばだいぶ前に3000…

優待改悪みたいなもの。

優待族なら定番ともいえる端株銘柄・東建コーポ。この週末、もらう優待を何にしようか、ハートマークショップのサイトを眺めていたんですが。 買うべきものがない。。。 いつもは米5kgまたは缶コーヒー60本を選んでいたんですが、缶コーヒー60本がな…

8月集計。

8月は前月比+1.2%。 貫禄のヨコヨコでした。内訳を見ても、日本株+0.5%、海外株±0、エマージング株−0.5%などなど、どこをとっても大した動きはなし。で、不動産投資用に売却出金した分だけきっちりマイナスになっております。 そのマイナス…

夏も終わり。。。

ずっと狙ってた8月権利銘柄が権利落ちでも全然落ちてこなくて涙目ですどーもこんにちは。負けを認めて買ったらそこで落ちてくるんですよね分かってますよ。 あいも変わらず、3300円でしぶとく踏みとどまるSHOEIを利確して代わりに何か買う毎日を続…

ちょこまかと乗り換え続く日々・・・

端株で少しずつ利確中だった日東電工ですが、9700円とかになってきたのでいったん放置プレイ。 また1万円あたりまで上げてきたら利確再開です。 NICオートも当面は放置プレイですね。代わりにSHOEIは3300円を割りそうで割らず、しぶとく粘…

ネタ不足の折には他人のふんどしで・・・

Jiro さんがなんか面白そうなことやってました。 (http://jiro-invest.space/%e3%83%9e%e3%82%a4%e3%83%9b%e3%83%bc%e3%83%a0%e3%81%a8%e8%b3%83%e8%b2%b8/)せっかくなんで、便乗させていただこうかと。 実は過去に似たような内容のコラムも書いてますが、…

優待コレクション52銘柄へ。

北朝鮮情勢の影響か、週明けの相場は下げスタート。そのおかげもあって本日、2銘柄が指値に引っかかりました。学究社(9769) 1,597×100株すかいらーく(3197) 1,615×100株 学究社はずっと狙っていた銘柄の一つ。 ようやく、コレ…