ご無沙汰しております。

更新サボリ続けておりましたが、コロナ禍の中、まだどうにかこうにか生存しております。
投資家としても、生物学的にも。


不動産の方は2号物件が4月末退去。
で、自宅建て替えでその間の住居を探しておられる方から半年間だけの短期入居でお問い合わせがありました。

こっちはOK出しましたけど、さて。
入居申し込みいただけるかどうか。

一方、せっかくの株高局面、ってことで、一部資金を株式市場から逃がしておこうかと、不動産4号物件の購入に向けてゴソゴソ動いております。
今、商談中の物件を買えれば家賃収入が給与収入を超える、ってことで、自分的には一つの節目。

融資のレバレッジを活用してガンガン突き進んでおられる皆さんと比べれば、現金購入スタイルはスピード感皆無ですが、まぁ株と同じく、ゆる~くのんびりスタイルな方が私の性格にはあってる気がしてます。



さて。

株高局面になりますと、毎度毎度左の方から聞こえてくるお約束。

「株高で金持ちだけがますます裕福になり~」
ってヤツね。

なんか最近は
「親指でプチプチとクリックするだけで大金を稼ぐのは~」
とかバカ丸出しの批判も聞こえてきますが。



え~、そういう批判をしておられる皆さんの経済状況が厳しいのは政策のせいじゃなくて、その知能レベルが原因だと思いますw




言うまでもないですけど、株の投資家は親指でクリックする作業の対価として利益を享受してるわけじゃありません。

自分の大切なお金が減ってしまう、あるいは紙くずになってしまう可能性を覚悟した上で、企業に活動資金を提供したこと、要するにリスクを引き受けた対価としてそのリターンを受け取ってるわけであります。


リスクをとった結果として受け取ったリターンに対して、リスクをとらなかったヤツがリターンだけ見て
「お前だけずるい、オレにも分け前よこせ」
って言っても相手にされるわけないですよね。



究極的には
「アンタも株買えば良かったやん」
ってだけの話です。

今時、株なんて誰でも買えるんですから。
端株取引ならまとまった資金も必要ないし。

情報もネット上で、無料でいくらでも手に入るし。


は? 生活が厳しい?
投資に回す余裕がない?


日雇いバイトでもすればええんちゃいます?
あと一声だけ、生活費切り詰めてもいいし。
ヤフオクでもメルカリでも、小銭を稼ぐツールなんていくらでもありますし。


富裕家庭出身の方を除けば、皆さんそうやって這い上がってきてるんですよ。
なんの努力もなく現状を変えられるわけないっしょ。


株や不動産の勉強会に行ってみれば、非正規社員どころかシングルマザーとかフリーターとか、親の借金引き継いでのマイナススタートとかから頑張って這い上がろうとしてる人、這いあがってきた人、いくらでもおられます。

結局、やるか、やらないか、それだけの話。


文句や愚痴言ってるヒマがあったら動け、ってだけの話です。










株主優待ランキング