2015-01-01から1年間の記事一覧

日本の財政再建は2016年に実質完了だそうです。

一部ネット上で話題になっていた高橋洋一大先生のご高説。http://gendai.ismedia.jp/articles/-/47156相変わらず胡散臭いというか、無茶な説明というか。 「市中に出回れば瞬間蒸発状態で、国債暴落なんてあり得ない。なにしろ必ず日銀が買うのだから。」 っ…

早くも結果が出ました。

前回の日記で書いた不動産投資の案件ですが、私より高い購入価格を提示した方がおられたそうで、あっさり敗北となりました・・・。まぁ「もうちょっと資金面でしっかり準備してからデビューしな」と神様に言われたと思って、年明けからバイト&節約に励むこ…

株の大規模リストラ迫る・・・かも?

秋口くらいから具体的に動き始めた不動産投資の件ですが、これまで何件か実際の物件の紹介もしてもらったものの、条件があわなかったり速攻で先客にさらわれてしまったり、で軽やかに私の目の前をスルーしていくばかりだったんですが、初めて「ホントに買え…

年金運用7.9兆円マイナス!!  ・・・についてのTV報道。

本日は久しぶりの休日。先週末の録画番組を流し見していたんですが、その中でちょっとあまりにひどい内容があったので一言だけ。TBSの某ジャイアンツOBが「喝!!」とか叫んでるあの番組です。 スポーツのコーナーが終わり、時事のコーナーになって出て…

炎上覚悟で言いたい。格差は縮小してると思う。 

けっこうあちこちで紹介されてたこのコラム。 http://toyokeizai.net/articles/-/93693うなづける点もありつつ、私の感覚とは違う面もありつつ、最後の結論は私の発想とはまるで違っていて。日本だけに限らず、あちこちで格差の拡大が叫ばれてますが、私は今…

収穫期前の小休止。

8月銘柄の配当・優待が一息つき、今週はほとんど収穫らしい収穫はありませんでした。 そういえばビックカメラの優待がまだ来てないな。 「できれば5千円一発で使いたい」と、11月末期限の2月分2千円をにぎりしめて8月分の到着を首を長くして待ってるん…

改めて実感した、端株投資の魅力・優位性。

前回、不動産投資に向けて動いている話を書きました。「いつかは取り組んでみたい」とぼんやり考えていた不動産投資ですが、実際にいろいろと動いてみると実感として痛感するのはやはりそのリスクとハードルの高さ。 誰だよ「不動産はミドルリスク・ミドルリ…

不動産投資にデビュー・・・・ならず。

岡谷電産(6926)が優待改悪だそうで。優待がなければ持っとく理由もないんでとりあえず朝イチで切ることにします。 買値が303円なんで、なんとかプラスでは逃げられるかな? と思ってるんですが甘いかな? さて、本日の表題ですが、端株積立もそれな…

収穫、収穫 ♪

クリエイト・レストランツ運営のイタリアンビュッフェ・ポルトフィーノに行ってきました。 期限が今月末に迫っていた優待券を無事に使い切り、帰宅するとまた新しくクリエイトレストランツの優待券が届いていました。 なんかちょっと幸せな感じ。 10月末あた…

月末集計。 700万マイナスからちょっと復活。

8・9月2カ月間での運用損はざっくし700万。 バイ&ホールドなので見なかったことにすればいいだけとはいえ、数字にしてみるとすごい。リーマンショック時、暴落の恐怖に耐えるメンタリティは自分にはあると確認できました。 50%マイナス、60%マ…

カンブリア宮殿 ブロンコビリー

録り貯めてた録画番組を昨日の休みで頑張って消化してました。カンブリア宮殿、今回は名古屋の網焼きステーキ&ハンバーグ・ブロンコビリー(3091) 放映はいつだったかも覚えてませんが、世間様との差を一歩だけ縮めました。 外食産業界で突出した経常…

SHOEI 一部昇格。

主力銘柄の一つ、ヘルメットのSHOEIが一部昇格だそうで。 後から知ったんですが、株価がえらいことになってました。たかが一部昇格だけでそこまで上げる意味が分かりませんが、まぁお見事な寄り天でしたね。 週末の終値は2000円ジャスト。PERで…

旭化成の株主ですがそれが何か?(汗)

話題的には今さら感あふれてますが。 更新頻度低くてすみません。 鬼怒川堤防決壊の際の一軒だけ流されなかったヘーベルハウスの映像に「来年あたりの売上大幅アップあるか?」としょーもない期待をしていたらみぞおちに強烈カウンターパンチが飛んできまし…

1銘柄約定。

優待コレクションがまた一つ増えました。日産東京販売HD(8291)です。 業種的には、いかにも下り坂な感じですし、実際、業績も冴えませんが、それを十分織り込んだ割安株価にも見えます。 赤字は出してないですし、まぁ典型的な「永遠の割安株」かと…

四季報、今頃チェック終わって。

相場下落の影響か、気になる銘柄が前回号の3倍近く見つかり、それらをもう一回見直すのに今頃までかかってしまいました。今、自分が積立中の銘柄もまた、より魅力的な水準になってますし、取捨選択が難しいところです。 配当利回りや収益力・成長力など、投…

そろそろ決めてしまわないと・・・  ふるさと納税

今年は米を60kgほどGETして、「残りはまぁそのうちのんびり決めよう」と思ってたんですが、いつの間にやらもう10月。 申込枠があと4万円分ほど残っています。 そろそろ決めてしまわねば。昨年もらった米がまだ残ってるところにこれからさらに30…

未だに四季報読み込み中。

今月中旬に発売された四季報最新号の分析作業ですが、亀の歩みでようやく6000番台までたどり着きました。ヨーロッパチャンピオンズリーグが開幕し、サッカーファンとしては時間がなくて困っています(汗) 昨年暮れくらいから買えるものがなくなって、「…

こんな自作ファンドはいかが?

今日は四季報発売日でした。 さっそく買ってきて、保有銘柄の状況チェック。 いくつか新規の買付候補も見つかりました。最近になってちょっと嵐が吹いた感もありますが、まだまだ高値圏の株価の中、買える選択肢はかなり少なくなってしまいました。 そんな中…

一カ月で400万マイナス!!!!

8月末の集計が今頃終わりました(汗)バイ&ホールドスタイルなんで、損益は全く気にしてなかったんですが、数字にするとけっこうすごいですね。 さっそく親しい友人との間ではネタとして使わせていただいております。ファミレスの会計割り勘で「52円とか…

一応、生きてます(笑)

しばらく更新止まってましたが、こういう暴落相場では更新頻度を落とすと「退場に追い込まれたんじゃないか」とか思われてしまいかねないので、一応、生存報告を(笑)購入資金を増やしてみようかとバイトを増やして10連勤とか8連勤とかしてたり、その間…

日本管財、2分割♪

日本管財から株式2分割&大幅増配、さらに分割後も100株優待維持とうれしいニュースが入ってきました。株価は買値の2倍以上になってますので、半分売れば残りはタダでもらった株、ということになりますね。 私の場合、タダ株化できる場合でもしばらく放…

人生3度目の全約定。

夜勤の休憩中にFXの豪ドル85円の約定メール。 「ちょっと前に87円約定したばかりなのに来てますなぁ・・・。まぁお得意先の中国があんな感じだし・・・」 と思ってたら2分後に83円約定メール。 (ちなみに発注日時2013年6月でした・・・笑)「…

コツコツ京都 参加してきました。

個人的に参加回数3回目、何人か見覚えのある顔も増えて、気軽に参加しやすくなってきた気はします。同じ卓に今週火曜にインデックス投資デビューしたばかりという方がおられて、自然とそこが話題の中心に。有意義なアドバイスができたかどうか、は自信があ…

一部利確、再び。

エイジスが急騰していたため、一部利確しました。かなり昔に買って、まだ積み上がらないうちに大きく上げてしまったためにそのまま塩漬け放置プレイ状態になってましたが、そこからさらに2倍を超えてきましたので、さすがにちょっと。 またもう一声上がれば…

保有銘柄数は増え続けて。

船井総研を100株残しで売り切ったばかりですが、今度はテルモが急騰ということで、一部利確。 その資金はやっぱり高配当割安株の端株買で薄く広くバラまいています。端株積立は主力株に育つ前に株価が上昇して買付停止に追い込まれることも少なくないので…

壮絶な大失敗。

ミューチュアル(2773)が株主優待新設だそうです。9月末にカタログギフト1500円相当。 25円配当で株価が900円台ですので、利回りは4%超ですね。 やられました。 完全にやられました。 極端な割安さから主力株の一角として、1200株ほど…

長らくご無沙汰しておりました。

ちょっといろいろと忙しくしておりまして、ブログの更新が滞っていましたが、何とか生きています。どんなに忙しくても、適当にあれこれと株は買うのが私のスタイル。端株積立でなんだかんだと買い集めてました。 逆に船井総研がかなり上げてましたので、10…

安保法案可決だそうです。

共産党員を両親に持つせいか、私の身近には安保法案に絶対反対!!(それも本気で「日本が数年後には戦争に巻き込まれる!!」という悲壮・壮絶な危機感を伴って) という方が多いです。でも、彼らが本当に必死でこの法案への反対を声を大にして訴えかけてい…

優待コレクション1銘柄追加。 

FJネクスト(8935)が本日の急落で買い指値にヒットしました。正直、置いて行かれた感ハンパなくて、「指値は入れたけど興味もない」状態でしたので、突然の約定メールにかなりびっくりしましたが、まぁこれも何かのご縁。 ギリシャと中国がとりもって…

ギリシャ人の脳内に広がる光景は・・・?

ギリシャの国民投票は「反対」が圧勝と。首相やその支持者の皆さんが大喜びで「勝利宣言」しておられましたが、何がどう「勝利」なのか、私には全く理解できないんですが。「誇りに思う。これでギリシャの未来が見えてきた」 って、どんな未来が見えてきたん…