1銘柄約定。

優待コレクションがまた一つ増えました。

日産東京販売HD(8291)です。
業種的には、いかにも下り坂な感じですし、実際、業績も冴えませんが、それを十分織り込んだ割安株価にも見えます。
赤字は出してないですし、まぁ典型的な「永遠の割安株」かと。

借金16億に対して利益剰余金が100億以上、現金同等物で見ても80億を超えてますので、まぁ倒産の心配とかはそんなに考えなくても良さそうですし、必要金額も少ないんでいいかと。
ホントはもうちょっと利回りが欲しいところですけどね。


一方、クリエイトレストランツの優待大幅拡充。

当然のように株価も跳ね上がってしまいましたが、さて、分割まではこのまま放置するとして、その後の処置は悩みますね。
300株になったうち200株を売ってしまって、「残り100株はタダでもらった株」ということでお気楽にのんびりホールド、ってのは当然、考えられる選択肢。

一方、分割後200株を追加して500株にすれば優待倍増なんで、そっちの選択肢も少し魅力を感じます。
まだ成長中にも見えますし、もう少し引っ張りたい気もしますから。



ってことで、とりあえず軽い気持ちで端株5株追加してみました。
軽い「偵察部隊」ですかね。
様子を見ながらあと5〜10株くらい追撃するかもしれませんが。

株価がさらに上に行くならそれも良し、今日一日だけのお祭りに終わって下げに転じるならナンピン買いに走って分割後500円へ・・・みたいな。

「どっちに転んでも、それはそれで良し」
という両てんびんの構えはメンタル的に余裕が持てるのがいいですね。