2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

NISA枠、本日終了。

いつもと同じく、端株買いでウェッズを買付。 これで今年もNISA枠を使い切りました。NISAスタート以来、割安健全財務高配当な銘柄の端株買いで枠を埋め尽くしてきましたが、今年はちょっと趣向を変えてアメリカ株も追加してみました。コカコーラ・A…

コバンザメ投資法に隠された落とし穴。

コバンザメ投資法、ってご存知でしょうか?ジンベエザメとかのおなかにくっついてるヤツ。 あれですあれ。 要はカリスマ投資家や有名ブロガーの銘柄をチェックして、彼らの保有銘柄をそのままパクってしまう投資法。 これ、確実に一定の効果はあります。なん…

敗北&撤退。

先日、こんな記事を目にしました。http://toyokeizai.net/articles/-/130283お家騒動に揺れるクックパッドで、人材流出が止まらなくなっている、という内容。 状況はかなり深刻なようです。ネット記事を100%信用するのもどうかとは思いますが、火のない…

某不動産銘柄考。

最近、妙に不動産づいてる当サイト。ついでというかノリで(?)、私が直接かかわったことのある某銘柄をご紹介してみます。 その会社は福岡地盤の某上場企業。 アパート・マンション販売メインながら管理業務も行っています。 何年か前、不動産投資に興味を…

2年ぶり「55の質問」

ヒマつぶしに2年前の過去ログを見てたら「55の質問」なるものがありました。当時、いくつかのブログでこの質問への回答が流行ってまして、それに便乗してみたもの。 この2年間で自分にどんな変化があったのかなかったのか。改めて回答し直してみました。…

ティーライフ。

私のPF中堅銘柄・ティーライフが東証一部昇格だそうです。優待ランクアップの500株目指し、株価の下落を待ってたんですが、もうダメポ・・・ 先日、900円あたりで端株1万円分追加し、あと60株くらいまで迫ってたんですが。 最初の100株は優待…