2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

炎上覚悟で言いたい。格差は縮小してると思う。 

けっこうあちこちで紹介されてたこのコラム。 http://toyokeizai.net/articles/-/93693うなづける点もありつつ、私の感覚とは違う面もありつつ、最後の結論は私の発想とはまるで違っていて。日本だけに限らず、あちこちで格差の拡大が叫ばれてますが、私は今…

収穫期前の小休止。

8月銘柄の配当・優待が一息つき、今週はほとんど収穫らしい収穫はありませんでした。 そういえばビックカメラの優待がまだ来てないな。 「できれば5千円一発で使いたい」と、11月末期限の2月分2千円をにぎりしめて8月分の到着を首を長くして待ってるん…

改めて実感した、端株投資の魅力・優位性。

前回、不動産投資に向けて動いている話を書きました。「いつかは取り組んでみたい」とぼんやり考えていた不動産投資ですが、実際にいろいろと動いてみると実感として痛感するのはやはりそのリスクとハードルの高さ。 誰だよ「不動産はミドルリスク・ミドルリ…

不動産投資にデビュー・・・・ならず。

岡谷電産(6926)が優待改悪だそうで。優待がなければ持っとく理由もないんでとりあえず朝イチで切ることにします。 買値が303円なんで、なんとかプラスでは逃げられるかな? と思ってるんですが甘いかな? さて、本日の表題ですが、端株積立もそれな…

収穫、収穫 ♪

クリエイト・レストランツ運営のイタリアンビュッフェ・ポルトフィーノに行ってきました。 期限が今月末に迫っていた優待券を無事に使い切り、帰宅するとまた新しくクリエイトレストランツの優待券が届いていました。 なんかちょっと幸せな感じ。 10月末あた…

月末集計。 700万マイナスからちょっと復活。

8・9月2カ月間での運用損はざっくし700万。 バイ&ホールドなので見なかったことにすればいいだけとはいえ、数字にしてみるとすごい。リーマンショック時、暴落の恐怖に耐えるメンタリティは自分にはあると確認できました。 50%マイナス、60%マ…