月末集計。 700万マイナスからちょっと復活。

8・9月2カ月間での運用損はざっくし700万。
バイ&ホールドなので見なかったことにすればいいだけとはいえ、数字にしてみるとすごい。

リーマンショック時、暴落の恐怖に耐えるメンタリティは自分にはあると確認できました。
50%マイナス、60%マイナスとかも全然大丈夫で、むしろ「バーゲンセール」に過剰に突っ込みたくなる自分をおさえる方に苦労しました。


が、運用額が大きくなってくると、バイ&ホールドスタイルでは相場下落に伴う運用損の金額もどんどん大きくなってきます。
その金額が年収をはるかに超えてくると、新規資金投入による埋め合わせも焼け石に水でしかありません。
数カ月の間に1千万とか2千万なんて数字の損失に、自分のメンタリティは耐えうるのか、それが気になっていたんですが。


とりあえず700万は余裕で耐えられることを確認できました。
1000万もたぶん大丈夫かな?


10月は相場回復もあって500万ほど復活。
毎月、自分の年収をはるかに超える数字が動くってのもどうかと思いますが、まぁこれは慣れるしかありません。
これからその数字はどんどん大きくなっていく(予定)わけですから。

さぁいよいよ11月。
配当・優待、第二の収穫期の到来です。