2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

カンブリア宮殿 ブロンコビリー

録り貯めてた録画番組を昨日の休みで頑張って消化してました。カンブリア宮殿、今回は名古屋の網焼きステーキ&ハンバーグ・ブロンコビリー(3091) 放映はいつだったかも覚えてませんが、世間様との差を一歩だけ縮めました。 外食産業界で突出した経常…

SHOEI 一部昇格。

主力銘柄の一つ、ヘルメットのSHOEIが一部昇格だそうで。 後から知ったんですが、株価がえらいことになってました。たかが一部昇格だけでそこまで上げる意味が分かりませんが、まぁお見事な寄り天でしたね。 週末の終値は2000円ジャスト。PERで…

旭化成の株主ですがそれが何か?(汗)

話題的には今さら感あふれてますが。 更新頻度低くてすみません。 鬼怒川堤防決壊の際の一軒だけ流されなかったヘーベルハウスの映像に「来年あたりの売上大幅アップあるか?」としょーもない期待をしていたらみぞおちに強烈カウンターパンチが飛んできまし…

1銘柄約定。

優待コレクションがまた一つ増えました。日産東京販売HD(8291)です。 業種的には、いかにも下り坂な感じですし、実際、業績も冴えませんが、それを十分織り込んだ割安株価にも見えます。 赤字は出してないですし、まぁ典型的な「永遠の割安株」かと…

四季報、今頃チェック終わって。

相場下落の影響か、気になる銘柄が前回号の3倍近く見つかり、それらをもう一回見直すのに今頃までかかってしまいました。今、自分が積立中の銘柄もまた、より魅力的な水準になってますし、取捨選択が難しいところです。 配当利回りや収益力・成長力など、投…

そろそろ決めてしまわないと・・・  ふるさと納税

今年は米を60kgほどGETして、「残りはまぁそのうちのんびり決めよう」と思ってたんですが、いつの間にやらもう10月。 申込枠があと4万円分ほど残っています。 そろそろ決めてしまわねば。昨年もらった米がまだ残ってるところにこれからさらに30…