カンブリア宮殿 ブロンコビリー

録り貯めてた録画番組を昨日の休みで頑張って消化してました。

カンブリア宮殿、今回は名古屋の網焼きステーキ&ハンバーグ・ブロンコビリー(3091)
放映はいつだったかも覚えてませんが、世間様との差を一歩だけ縮めました。


外食産業界で突出した経常利益率15%(業界平均3.2%)を誇る超収益企業。
今期も既存店好調で、今後5年で店舗数を2倍以上にすると。

財務も鉄板で、かなり将来への期待は持てそうです。
「人材教育への投資に金かけてる」辺りはまぁ、この番組がやたら好きなテーマですし、話半分に聞いておくにしてもかなり良さそうな銘柄に思えました。

四季報で眺めてみても、いろいろと魅力的。
チャンスがあったら買ってみたいと思いました。




チャンスがあれば。
そう、株価が大きく下がれば(汗)

株式投資はどんな優秀な銘柄を買っても、エントリーの水準次第で結果は最悪の投資にもなりうるんですよね。

今、2500円割り込んでチャート的要素もあわせて考えればお買い得にも見えますが、PER20倍あたりは「超優良企業でなければ(そしてその見込みが正しくなければ)正当化されない水準」です。
私の保有株ではコカコーラ、P&G、J&Jあたりかな?

成長性という点では期待が持てますが、自分の読みが正しくない可能性も考慮に入れれば、目の前の高配当でそのリスクを緩和してもらうのも重要事項。
その点で1%にも満たないブロンコビリー配当利回りは論外とも言えます。
もちろんこれはこっちの都合100%の話であり、経営判断としては当然の選択肢でもありますが。

ということで、私が投資に踏み切るにはPERで15倍程度まで調整してもらってから、ということになりますので1800円とかまで下がってきたら検討、って感じでしょうか。

うーん。
厳しいかな。


でも一年前は1500円あたりだったんですよね。
そのレベルなら100株と言わず200株くらい買ってもいいかも。

とりあえず何かのきっかけで2000円割れとかあればまた注目してみようと思います。