SHOEI 一部昇格。

主力銘柄の一つ、ヘルメットのSHOEIが一部昇格だそうで。
後から知ったんですが、株価がえらいことになってました。

たかが一部昇格だけでそこまで上げる意味が分かりませんが、まぁお見事な寄り天でしたね。


週末の終値は2000円ジャスト。

PERでいえば15倍程度。
PBRは3倍強。
配当利回りは3%強で、四季報の来期予想の最大値が70円配(3.5%)。

ふむ。

若干PBRの高さは気に入りませんが、私が利確を考える水準でないことは確かです。
ただ、買い増しはちょっと悩むところ。

やや過熱感もありますし、反動で週明けに大き目の調整が来るようならまた端株で食いついてみたいですが、果たしてどうなりますやら。
このまま堅調に推移するなら当面は傍観で、業績と株価を見比べながら業績の伸びに株価が追い付かないような状況が発生するのを待つイメージです。

「ヨーロッパ銘柄」的な扱いを受けることも多いのが気がかりですが、まぁポートフォリオの多様性の観点からも、こんなのがあってもいいのかな、と。
シマノを全株利確しちゃいましたしね。


私が売却を考える一つの基準、PER30倍で言えば株価4000円。

・・・・・遠いって(汗)



とりあえず何も見なかったことにしてそのままストロングホールドです。