2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保有株あれこれ。

私のポートフォリオの中堅銘柄・日水製薬(4550)がクオカード優待の導入を発表しました。3月・9月にそれぞれ500円ずつ。 配当(40円)と合わせた利回りは3.5%を超え、うれしいニュースです。もともと500株以上での優待はあったんですが、…

1月権利日終了。

優待愛好家の皆さんのブログを拝見していると逆日歩情報がとびかっていますが、私の優待コレクションは、というと1月銘柄は皆無。 7月銘柄はティーライフを持ってますが、7月一括配当なので今月は純粋に何もなしです。今月が受け取りの11月銘柄でもテク…

一銘柄売却。 ・・・と不動産投資雑感。

優待コレクションの一つ、宅配寿司「銀の皿」運営のライドオン・エクスプレスが知らない間に大きく上げてきていました。株価水準・配当利回りともに私の売却基準を大きく超えてきており、いったんお別れすることにしました。 10万円強の売却益と、まぁそれ…

アダストリアとクックパッド。

端株優待の代表格・アダストリアHD(2685)がついに端株優待廃止だそうです。 この2月の優待は実施して、来年から廃止というあたりは良心的ですが、また優待コレクションが一つ減ってしまいました。 優待をいただくのは今年で7回目だったかな? 残念…

NISAお引越し

現在、NISA口座開設中のSBI証券で、今年のプチ株キャッシュバック実質無料サービスが実施されないことが確定したため、マネックス証券へお引越しすることにしました。端株積立派としては普通の投資家よりもやや割高な手数料を払っているため、そこが…

株主優待制度の裏側で・・・ 〜日経コラムより

少し前の話になりますが、12/22日経朝刊のコラム「一目均衡」にちょっと気になるコラムがありました。コラムの前半は最近、話題を耳にすることの多い株式持ち合い解消について。 その弊害があちこちで指摘され、解消へ向けた動きが加速している昨今です…

たまにはお勧め銘柄でも。

私の本業(?)は端株積立買いでのバリュー投資ですが、その一方で海外株のインデックス投資と優待銘柄のコレクションもそれなりの規模でたしなんでおります。 時価の比率で言えば、ざっくり4:5:1くらいでしょうか。その中で、優待コレクションが80銘…

積立は得意でも暴騰銘柄の捌きは苦手です。

準主力銘柄の一つ、NICオートテックが新年早々のストップ高2連発とか。 相場を見てなかったので、全然知りませんでした(汗)。なんでもドローン銘柄として紹介されたとかですが、具体的に何があったわけでもなく、よくわかりません。 今日また改めて動…

2015運用成績。

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。昨年は個人的にもいろいろと激動な一年でしたが、運用成績もけっこうな乱高下ジェットコースターな感じに。 最終的には+8%と、可もなく不可もなく、という数字に落ち着きました。日本…