2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ロスカットがいっぱい。

北の達人コーポが優待変更を発表しました。クオカード1000円 ⇒ 自社製品(洗顔料)2000円相当 です。 「自社商品を体験してほしい」というのはわかりますし、金額的には一応、優待改善なんですが、私にとっては優待改悪でしかありません。 負けを認…

ガイアの夜明け 〜ブラック企業〜

ガイアの夜明け、今回のお題は「ブラック企業」でした。ドンキホーテはまぁ普通の(?)ブラック企業な感じでしたが、アリさんマークの引越社はなかなかきてましたね。 「これはホンマもんや」って感じで。ただ、逆に考えると、これは労働者の側にもかなり問…

エスクリ、そしてみきまるブログに思うこと。

優待族の代表格・みきまるさんがかなりの深傷を負ってしまわれたようです。 「エスクリ事件を振り返る」(http://plaza.rakuten.co.jp/mikimaru71/diary/201602180000/)私もエスクリは100株保有しています。 みきまるさんのブログで拝見して、「確かにこ…

「塩漬け株」解消へ?

一般に「塩漬け株」というと含み損を抱えて売るに売れなくなっている保有株のことですが。 本来、これはあってはならないことのはず。 投資の前提が崩れているなら塩漬けではなく即ロスカットすべきですし、投資の前提が崩れていないならそれは買い増しチャ…

バーゲンセールは終了へ?

UAEの減産示唆からの原油相場急騰もあり、週末のアメリカ市場は大幅上昇、日経平均先物もその流れを受けて大幅上昇と。週明けの日本市場は大幅反発が予想されます。 これで一息つける、という方も少なくないんでしょうが、個人的にはもうちょっと待ってほ…

ついに15000円割れました。

正直、今回の暴落でそこまで落ちるとは思ってませんでした。 「落ちる時には落ちる」 「ここまで落ちることはない、なんてことはない」 というのはリーマンショックの時に身をもって思い知らされた教訓ですが、そのあとは長らく忘れていた感覚です。まぁ現状…

UFJナンピン地獄。

黒田さんの大ばくちも見事なまでのクソ裏目に終わり、日本の株式市場は死屍累々、といった趣です。ダメダメジャンルの代表格がメガバンク。 チャンスと見て東京三菱UFJ銀行の三菱UFJフィナンシャルグループ(8306)を買ってみましたが。そんな私を…

1月集計終了。

やっと集計終わりました。 数字にしてみると思っていた以上の下落で、焼け野原感満載です。バイ&ホールドスタイルでは避けられない宿命とはいえ、一カ月で年収を超えるマイナスってどうよ、って話です。先進国株もかなりのダメージでしたが、日本株・エマー…

マイナス金利突入あれこれ。

いよいよ日本もマイナス金利の世界に本格突入しました。 さっそくこんなところに影響が出ています。「個人向け10年物国債、募集停止」 http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS02H64_S6A200C1EA1000/個人的には、今の状況にかなり危機感は感じています。数…