バーゲンセールは終了へ?

UAEの減産示唆からの原油相場急騰もあり、週末のアメリカ市場は大幅上昇、日経平均先物もその流れを受けて大幅上昇と。

週明けの日本市場は大幅反発が予想されます。



これで一息つける、という方も少なくないんでしょうが、個人的にはもうちょっと待ってほしかったかな。。。
せっかく15000円を割り込んだところで「これで節目突破で一気に・・・とか来るかも」と期待していただけに、完全に空振りに終わりました。

「もっと買っておきたかった」という気持ちはありますが、まぁこればっかりはどうしようもありません。
もっと大量に買い込んで、さらなるバーゲンセールに資金が尽きてみてるだけしかできない・・・ってのは避けなければなりませんし。


株式市場で勝つには何よりもまず「死なないこと、生き残ること」が大切です。
精神的に余裕をもって、冷静な判断力をキープするためにも「無理はしないこと」、そして「どっちに転んでもいい」状況を保つことです。

具体的には、暴落相場には恐れずに買い向かうこと。
その一方で、勝手に自分で「ここが底」なんて判断はせず、追加資金は大幅分割(最低でも20、できれば30以上)して、複数回に分けて買い向かうこと。



大底をピンポイントで買う、なんてことができるわけがありません。
でも、20〜30回の迎撃なら大底周辺をまとめてごっそりさらうことができます。
それにそれだけ分割すれば30回目を迎えるまでに何度かの給料日があって、さらに迎撃を継続する新規資金も入ってきますしね。

10回目くらいで反転してしまえば、消化不良感はありますが、その辺で買った分が含み益になるわけで悪い話ではありません。
逆にまだまだ下がるならさらに平均購入単価が下がり、将来の利益拡大期待につながるわけで、これまた悪い話ではありません。

竹田和平さんの言う「上がるもよし、下がるもまたよし」ってヤツですね。



悔しいので月曜にもう一回だけ追撃買いして、あとはやる気をなくしてフテ寝してる予定です。
また15000割ってきたら起こしてくださいませ。   zzz・・・