2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

やめるやめる詐欺、ついに・・・

端株優待の代表格、東建コーポがついに端株優待廃止だそうです。「優待見直すかも?」と公言しながらもずっと廃止されることなく継続されてきましたが、ついに。 覚悟はしてましたけど、残念です。。。 アベノミクスが始まった直後くらいに某マネー誌の優待…

大○建○だけじゃない悪徳業者さんのお話し。

不動産業界で悪徳業者と言えば、大手では大○建○、積○ハ○ス、シ○ケン、レ○パ○スあたりがパッと思い浮かぶところですが、先日、某投資家の集いである業者の話でちょっと盛り上がりまして。「大阪のサ○トラ○トって業者にこんなの喰らわされたんすよ〜」 って話…

1銘柄売却。

新発売の四季報を眺めてて、 「ん? いつの間にこんな株価に?」 と思った持ち株が三社電機製作所。もう十分かなー、という気もしつつ、ちょっとだけ未練を残して1/3ほど利確してみました。普段はPER30倍、配当利回り1%割れ辺りを目安にしてるんで…

四季報から見える眺め。

四季報、発売されましたね。ネット全盛時代の昨今、もう四季報を買ってから大急ぎで分析してスピード勝負・・・ なんて話は全く聞かなくなりました。 早い人はオンラインでさっさと情報を集めてしまっています。四季報を買ってから慌てて追いかけても、そう…

端株・プチ株、基本戦略 〜応用編

昨日の続きというか、捕捉というか。 端株取引は1回の取引に投じる金額がかなり小さく済む点が大きな利点です。 (私の場合は1回1万円が目安)応用編として、それを生かして利益を大きく伸ばす作戦があります。 それは追撃買いのピラミッディングです。 …

端株・プチ株、基本戦略。

資金力の乏しい零細個人投資家にとって、端株(プチ株・S株)取引きは心強い味方です。単位株取引だと数カ月に一度買うくらいが精いっぱいなところ、端株取引ならば無理のない金額で、多数の銘柄に分散投資が可能になります。 でも、そのメリットを全然活用…

不動産2号物件、想定外トラブル連発。

NHK合憲判決出ましたね。 国営ヤクザ大勝利。大前提として、「契約」ってのは両者の合意によって成り立つものだと思うんですが。 NHK対策(?)にDVD再生専用TVとかつくったらけっこう売れるかもしれませんねw さて。不動産2号物件、リフォーム…