2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コツコツ大阪、参加してきました。

前回は都合がつかず、不参加だったのでほぼ一年ぶりの参加です。ちょっとお店の不手際があって運営の皆さんはかなりシャレにならない思いをされたようですが、私自身は開始ギリギリに到着したこともあり、被害なし。 ま、何度もやってればいろんなことがあり…

現在の基本スタイル。

HEROZのIPO、申し込んではみたものの買えませんでしたが。買えてたらえらいことになってたんですね。 初日でいきなり不動産3件目買えてたやん(泣)。まぁなかなか当たらないのがIPOってもんですけどね。 さて、相場は相変わらず迷走気味。ちょ…

自宅投資はあり? なし?

某著名ブログで自宅投資についてのコラムを拝見しました。金持ち父さん貧乏父さんでも「自宅は資産ではなく負債」なんて書いてありましたし、このコラムも自宅投資には否定的な見解でした。 でも、個人的にはちょっと違うんじゃないかと思っています。 私は…

某著名評論家さん。

とある著名評論家さんがTV出演しておられました。「○○に聞く老後を生き抜く投資革命」とかいうテーマ。 世の中、自称専門家、エセ評論家さんが渦巻く中で、個人的にこの方は比較的まともな方、と思っていたこともあり、 「へー、この人が投資について何語…

あれやこれや。

毎回セクハラ被害を受けながら、それでも1対1での会食にGO! とかしてる時点でセクハラ被害者と呼んでいいのかどうか分からなくなるゲス男性でございますどうも皆さんこんばんは。 (それでも会社命令で行かされてたならそれはむしろ会社上司のパワハラ…

ヤマ〜ダ電気♪

毎度毎度というべきか。 常習犯とでも呼ぶべきか。きっつい大幅下方修正喰らっちゃいました。 株価の動きを見るにインサイダー情報ダダ漏れ感満載です(汗)。こういうの、ホントになんとかならないもんですかねぇ。。。 周囲を見回してみた感じ、とりあえず…

やっぱ私、性格ひねくれすぎてるかも。。。

トランプさんのツィートに市場が振り回されておりますが。何の脈絡もなく、軽いノリでつぶやいてしまうあたり、やっぱりこの人て基本、かなりのバカだよね、、、なんて思ってしまいます。 一方で、株式投資家といたしましては、 「裏で何か別の目的があって…

世の中、狼とカモがあふれております。

昨夜のWBSによりますと。外貨建て終身年金保険なるものが販売を伸ばしているそうですが。コメンテーター氏のコメントにずっこけました。「実はこの保険、為替変動によって将来の受取額が減ってしまうリスクがあるのです。」 ・・・お前は一体何を言ってい…

人気駅、駅ヂカラ。

よく「住みたい街、住みたい駅ベスト10」的なランキングを見かけますよね。東京方面に土地勘のない私の勝手なイメージだと吉祥寺とか品川とかが上位になるんでしょうか?で、そんな上位だと当然家賃相場もお高くなりますので、ちょっと外して国分寺とか赤…

綱渡りな資金繰り(汗)。

また相場がちょっとだけ上向いてきたんでしょうか?ちょっと回復してきたところで、日水製薬を少しずつ利確再開しております。 確定申告の納付金に固定資産税・不動産取得税など、厳しい取り立てに息も絶え絶え。。。4月の給与収入は全部税金で持っていかれ…

新年度になりました。

入学式、はたまた新入社員etc.日本全国で多くの方が新しい人生の一歩を踏み出しておられることと思いますが。 卒業とともに何人も退職してしまったうちのバイト先、未だ面接申込の一つすら来ません(汗)。 だから募集時給をもっと上げろっつってんだろ、と…

有名ブロガーさんに便乗して。

山崎俊輔さん:有名投資ブロガーが激怒した「勉強不要の投資デビュー」はありかNGか https://news.yahoo.co.jp/byline/syunsukeyamasaki/20180330-00083314/梅屋敷商店街のランダム・ウォーカーさん:「勉強不要の投資デビュー」という珍妙な意見を熱弁す…