新年度になりました。

入学式、はたまた新入社員etc.

日本全国で多くの方が新しい人生の一歩を踏み出しておられることと思いますが。




卒業とともに何人も退職してしまったうちのバイト先、未だ面接申込の一つすら来ません(汗)。
だから募集時給をもっと上げろっつってんだろ、とw
ついでに私の時給もな



さて。


3月末集計が終わりました。

普段からあまりちゃんと相場を見ていないのもありながら、集計してみて
「思った以上に下げてるな」
と。

数字にすると改めて厳しい一か月間だったことを実感させられました。


ざっくり言えば日本株が−6%、海外株が−4%で、トータルでは5%弱のマイナス。

16年6月に−7%があってからというもの、2%以上のマイナスは一度もなかったんですが(それ自体がかなりの異常事態ですけど)、久しぶりの大きなマイナスとなりました。


ついでに15年12月〜16年2月まで3カ月連続マイナスを記録して以来、2カ月連続でのマイナスは一度もなかったんですが、ここにきて年明けから3カ月連続でのマイナスです。


この一年間が異常だっただけで、ちょっと小休止なのか、それとも完全に流れが変わったのか。
しばらくは注意深く見守っていく必要がありそうです。
(とは言いましても、具体的には何もするわけではなく、ホントに文字通り「見守る」だけですけどw)




ちなみにこの一年間の成績は、と言いますと、全体で+23%となりました。
日本株が2割強、海外株が3割弱のプラスです。

ただ、不動産投資2号物件購入のために年収2年分ほど換金・出金しましたので「+23%」とは言いながら金額ベースでは微増となっております。



リーマンショックから10年。

そろそろ、心の準備が必要になってくるのかもしれませんね。







にほんブログ村