2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気なさすぎ。

いつの間にやら権利日が過ぎてたことに先ほど気づいたダメ人間です(汗)。優待コレクターとしては年間最大級のビッグイベントたる3月権利日を忘れ去ってるとはやる気ないにもほどがありますw ちょっとド派手に下げる日もあったりしましたけど、しょせん日…

ベーシックインカム。

昨夜のTVでベーシックインカムの話題が出てましたので、ちょっと触発されて。 まず私の基本スタイルは、と言いますと、思想の根幹に 「働かざる者喰うべからず」 があります。えぇ、理屈じゃなく生理的にダメですw でも「ホントにやったらどうなるか」は…

格差社会。

格差社会、なんて言葉を聞くようになって久しい気がしますが。最近はその格差が固定化しつつある、とかで「階級社会」なんて言い方もするらしいですね。 左の方に知能が偏った皆さんとかが好きそうな話ですけど。 会社員を辞め、フリーターになって3年近く…

独壇場?

株式市場、今日はド派手に下げてたみたいですね。 3%マイナスなんて当たり前。 5%超も全然珍しくない感じ。たまに起こることではありますが、なかなか壮観です。 とりあえずせっかくですし、JT4株買ってみました。 配当利回り5%超。 利回りに目がく…

1銘柄撤収。

新発売の四季報をのんびり読み込み中です。前号発売時と比べて、相場は多少落ち着いた印象は持ってたんですが、思った以上に「買える」銘柄が多くてちょっとびっくりしてます。 (もちろん、「こ、これは・・・」と思わず腰が浮いてしまうようなのは皆無です…

自宅購入も不動産投資です。

サラリーマン大家さん、なんて人種が日本に増殖し始めて幾年か。一昔前と比べて、不動産投資というものがずっと一般的になり、金持ちだけの特権ではなくなってきました。その一方で、 「投資なんてギャンブル」 「自分は絶対に手を出さない」 と固く心に誓っ…

他人の不幸は蜜の味。   そだねー。

株式市場は今イチ、方向感の見えない展開が続いています。知人・友人(皆さん株は初心者)には「今、がっついて買いに行ったってしゃーないで。暴落を待って買うんや」って言い続けてたことから「今って買い時?」的な質問がよく飛んでくるようになりました…

世の中にはね。相場環境ってもんがあるんですよ。

証券会社や各種マネー誌なんかで億の大台に到達した成功者の皆さん、いわゆる「億り人」の特集的なものをよく見かける昨今ですが。投資家歴の浅い方にとって、そんな成功者の話はいろいろと参考になることがあるのかもしれません。 でも、一つだけ勘違いしな…

確定申告、完了。

あれやこれや大変でしたけど、本日、ようやく完了しました。申告自体は2月中に終わらせてましたけど、今年は新たなミッションにチャレンジ。 例の、「配当控除狙いで配当金の所得税分だけを総合課税、市民税分は分離課税」ってヤツです。 本日行ってきたの…