ベーシックインカム。

昨夜のTVでベーシックインカムの話題が出てましたので、ちょっと触発されて。



まず私の基本スタイルは、と言いますと、思想の根幹に
「働かざる者喰うべからず」
があります。

えぇ、理屈じゃなく生理的にダメですw



でも「ホントにやったらどうなるか」はめっちゃくちゃ興味あります。

フィンランドとかスイスの一部とかで具体的な話が出かけてましたけど、個人的に是非やってみてほしいと思ってます。



一言で言えば、
「自分が実験台になるのは絶対イヤだけど、自ら好き好んで実験台になろうという奇特な方がおられるなら全力で背中を押す」
ってことですw


実際に制度として実現すれば、いろんな問題が噴出してくるのは間違いないでしょう。

今ちょっと考えただけでも思いつくことはいくらでもありますが、でも同時に現時点では全く思いつきもしなかったような想定外な問題も起こるはず。
めっちゃくちゃワクワクしてしまいます。
でも自分が実験台になるのはやっぱり絶対イヤw



肯定派の意見で、
「安定収入が確保されていれば誰もが安心してクリエイティヴな仕事に取り組める」
というのは全面賛成です。

でも、当然ながら
「誰もが取り組める」
のと
「誰もが取り組む」
は全然イコールではありません。

取り組めるけど取り組まない、単にぐーたらするだけのクズ、は少なからずいるでしょう。
下手すればそんなのが大多数を占めるかもしれません。



同時に、この前提には二つの問題もあります。


まず、本当に「安心して取り組める」か? って話。

この制度が持続可能なのかどうか、現時点ではまるで分かりません。
こればっかりは賛成派・反対派ともに絶対に自説を曲げないでしょうし、永遠に神学論争にしかなりません。

要するに正解は実際にやってみてはじめてわかる、ってことです。


てことは、実際に日本でベーシックインカムが導入されたとしても、私は「安心」は絶対にできないです。
制度が破綻して、やっぱり働かなけりゃならなくなる事態も想定して、いろいろと保険をかけようとすると思います。

なので、安心してクリエイティヴな仕事「だけ」に取り組める、なんてことは絶対にありません。



そしてもう一つは逆説的ですが、
「社会制度としてのベーシックインカムはいろんな困難がつきまとうけど、自分だけのベーシックインカムなら比較的簡単に導入できるんじゃね?」
ってこと。

例えばよく議論の前提となってるのは月額8万円あたり。


そんな程度なら自分自身で築き上げるのはそう難しいものではありません。



例えば配当金なら3千万強くらいを高配当株に投資すれば達成可能。
不動産なら築古戸建を安く買って最低限のリフォーム、合わせて500万で収まるようなのを2件買えば8〜10万程度の家賃収入は得られます。

これなら制度として破綻することもありませんし、自分の意志一つでさらに「支給月額」を積み上げていけます。


私はこの「自分専用」の方がよっぽどいいです。



ただ一つだけ、私がベーシックインカムに期待したいことがあります。


それは「自己破産」で逃げる連中からも、時間さえかければきっちり取り立て可能になること。

毎月8万の安定収入(?)があるんですから、「無い袖は振れない」は通用しません。



不動産投資の世界に足を踏み入れて痛感したのは「弱者保護」の美名の陰に隠れてやりたい放題なクズ皆さんの存在。


日本ではかつて家主が圧倒的に力が強く、気に入らなければ入居者を追い出してしまえる時代がありました。
そのため、弱者である入居者の権利保護に思いっきり重点を置いた法律が、現在もまだそのままになっています。

法律だけでなく、それを運用する裁判官も「家主=お金持ち=強者」という時代錯誤な認識のままなバカ残念な方が少なくありません。

サラリーマン投資家が自己資金ゼロ・フルローンでRC一棟マンションに投資する時代です。
お金持ちどころか借金返済でアップアップな大家さんも少なくないんです。



確信犯で家賃を滞納する悪質入居者に悩む大家さんの話。
そこら中で耳にします。


いったん入居させてしまえば、全面的に借主優位な法制度に阻まれ、追い出すのにはとんでもない時間と労力(+各種費用も)が必要になります。
挙句、やっと退去させたと思ったら大量のゴミや残置物。
その処理費用も大変なのに部屋の中は荒れ放題・汚れ放題。
原状回復にはまたとんでもない金額が必要に。

「それは入居者が負担すべき」
って、理屈で言えばそうでしょうけど、こんなクズがそんな金払うわけがありません。

ていうかそもそも払える金を持ってないんですから泣き寝入りするしかありません。




そういえば先日、某著名大家さんが、滞納し続けた家賃を自己破産で踏み倒そうとした確信犯に対し、裁判所に異議を申し立てたそうです。

自己破産に至る直前までその事実を隠し、「来月から毎月○万ずつ分割で払うから」と逃げ回った経緯やそれ以前の事情、その悪質性など詳細に書面にして提出したそうですが、返ってきたのは

「申し立てを却下する」

の一行だけ。
却下の理由も何もなし。

ざけんなよ。



こんな理不尽がなくなるなら、その一点に関してだけはベーシックインカムを導入した価値もあろうってもんです。




てことで本日の結論、というか政治家の皆様への要望は。


ベーシックインカムなんてくだらねーこと考えてるヒマがあったら、この無駄に借主全面優位な法制度を何とかしろよヴォケ!!  ってことですw
(なんか結論が明後日の方向へ飛んでいってしまったかもw?)






にほんブログ村