2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

優待を楽しみに。

帰宅したら大量の封筒が届いていましたが、この週末はちょっと多忙なんで、開封はまた後日。 きっとこの中にクオカードその他いろいろと入ってるはずなんで、それを楽しみに頑張ってきます。 健康コーポの株主総会レポートや週刊誌報道などについて、いろん…

さようならBS11

先日、気になっていると書いた優待銘柄、BS11ですが、優待の変更を受けて大幅高に。 さすがにもうダメですね。ギリシャ地雷がさく裂しての大暴落でもない限り、ご縁がなかった、という結論になりそうです。 代わりにいくつか面白そうな銘柄も見つけたん…

端株と優待株あれこれ。

ギリシャ方面の合意期待報道もあって(?)、日経大幅高だとか。個人的には、あの国・あの政権でまともな対応が可能だとは思えないんですが。 合意できるかどうか、ではなくて、あのどうしようもない国の全ツッパをEU側が通すかどうか、の問題じゃないんで…

いい流れになってきました。

スチュワード・コードとか企業統治とかの話題はよく耳にするようになりました。それに関連して、配当性向の引き上げやそれに伴う増配、自社株買いなどの株主還元の強化が続いています。 おかげさまで私のようなバイ&ホールドスタイルの投資家も今年はかなり…

四季報最新号読み込み中。

新四季報をやっとチェック終了しました。 端株買付リストの銘柄で値上がりのためにリストから外さざるを得なくなった銘柄が相次ぎ、リストの銘柄数が残りわずかになってしまったため、新たな未来の主力候補を求めて新規銘柄を物色していました。 とりあえず…

1銘柄売却。

株価高騰で利回りも大幅に低下したディア・ライフ(3245)を200株全て売却しました。 また優待コレクションが1銘柄減ってしまいました・・・代わりに購入したのはいつも通りの端株で薄く広く。伊藤忠・丸紅・三井物産・オーデリック・中央自動車工業…

ドル円ついに125円へ

リーマンショック直前の水準よりも円安、って、考えようによってはすごいことですが。歴史的なレベルの原油安で相殺されているものの、もしもこれが原油高・資源高の流れに転じたら一体どうなるのか。 考えただけでも背筋が凍りますが。皆さん、本当にその事…

今は買い時?売り時?

日経平均の怒涛の連騰はようやくストップしました。これをきっかけに相場は下げに転じるのか。 あるいは単なる押し目として、再び上げに転じるのか。プロのアナリストやらなんとかストの皆さんのご意見も強気あり弱気あり、いろいろです。 今は乗り遅れずに…

5月末集計

セル・イン・メイとかいう言葉はどこへ行ってしまったのか。 円安進行に月末の怒涛の連騰もあり、5月末集計はご立派な数字になりました。前月末比 +4.8% 前年同期比+41.9%バイ&ホールドの投資家としては十分すぎる成績と言えますね。 配当は2…