持ち家vs賃貸

優待族にとっての収穫シーズンな6月です。コロナの影響が心配されましたが、今のところ予想外に踏みとどまってくれている印象でしょうか。27日現在で、6月の収入は 配当金: 227,659円 優待品: 22,800円相当 米ドル配当: 134.34ド…

あれやこれや。

えー、相変わらず「退場したんじゃね?」とか言われかねないくらいのブログ更新頻度でございますが、投資家としては、まだ何とかかんとか退場に追い込まれることなく生存しております。ま、かなり戦意喪失気味ではありますけど。アベノミクスでやる気をなく…

まだ生存しておりますw

コロナ騒動、本格的にヤヴァい雰囲気になってきましたね。長引きそうでもあり、その後に残る後遺症もかなり深刻なものになりそうで。 暴落相場で買い向かってあとは万年放置プレイ派と致しましては、バーゲンセール期間が長引くのは大歓迎ですが、ちょっと経…

全力本気モード入りました。(8年ぶり3回目)

もう春だってのに株式市場は猛吹雪が吹き荒れております。 年初来安値絶賛更新中の皆さま、どうもこんにちわw 無気力持ちっぱなし派なワタクシと致しましては、まぁこの手の大波は全身で頭から直撃喰らうのが毎度毎度の恒例行事ではありますが。 リーマンシ…

お久しぶりの嵐吹く。

コロナ関連の影響もあり、ここ数日、株式市場はかなりスパイシーな感じになってきましたね。こういう嵐への対処次第で、運用成績は大きく変わってきたりしますし、上げ相場でだけ調子こいてた投資家さんがさくっと淘汰されていったりします。 投資家ならばこ…

悩めど答えは闇の中。。。

今日はけっこう派手に下げていたみたいですね。ここ数カ月、主力2銘柄の株価が絶好調でしたが、さすがに今日はやられてました。 ちょっと過熱感もあって、時価で3位以下を大きく引き離す形になっており、ちょっとバランス的にも一部利確しておくべきかな、…

年末駄文。

年末ですね。 令和の新時代が始まって最初の一年が終わろうとしております。 過ぎ去った平成の30年を振り返ってみますと。バブル崩壊以降の失われた30年、とか、その間、全く成長できなかった日本経済、とか、ネガティヴ路線で語られることがほとんどで…

ダークサイドに堕ちた人。

ダークサイドに堕ちた人。 ・・・って言えば、株の世界では元マ○ックスのあの方ですが。 怪しげな理論もネタが尽きてきたのか、ものすごい燃料を投入されましたw www.shinoby.net いくらなんでもロジックが雑すぎるやろwww まぁ根本的に350万を20年…

本年度NISA終了。

今週は丸紅を端株1万円分買付。 これで2019年のNISA枠を上限いっぱいまで埋め尽くしました。 (2700円ほど残っちゃいますが、端株だと指値ができないのでこれはどうしようもなく。。。) NISA発足当初から今年も全く方向は変わらず。 イン…

今のステージを考えましょう。

不動産1号物件ベランダの雨漏りトラブル。とりあえず雨漏り箇所は下からコーキング剤塗りたくって穴をふさぎ、応急処置完了。 塩化ビニールの屋根自体が台風でやられて豪快に波打ってますので、これ自体を交換しないといけませんが、屋根系業者さんはどこも…

不動産3号、悪戦苦闘中。。。

どうもご無沙汰しております。 株式市場のドタバタに翻弄されながらも、なんとか生存しております。オリックスの優待が申込締め切りすぎてるのに気づいて絶望のドン底ですw 不動産の方も3号物件苦戦中。購入後の台風で雨漏り発生したり。 床の一部が傷んで…

生存確認。

ブログの更新もサボって長らくご無沙汰しておりました。一応、株式市場の荒波にも耐えてなんとか生存しております。 この間、株はひたすら週一回の端株1万円買い。 全然やる気なし(汗)。 不動産投資の方で、せっせと物件内覧⇒お値段交渉⇒玉砕(泣) をエ…

年金がどうとか、老後資金2000万がこうとか。

どうもご無沙汰しております。相場は上なのか下なのか、ワタクシのような凡人にはちーとも方向性の分からない状況が続いておりますが、まぁ何とか退場に追い込まれることもなく生存しております。相も変わらず全然やる気なく週1回の端株1万円買付で、銘柄…

1銘柄追加。

株式市場はドタバタ感満載になってますね。波乗り投資な皆さんはいろいろと大変そうですが、無気力アホールド持ちっぱーな私には全く無関係でございます。 やることはいつも通り、何も変わらず端株1万円買いの積立継続しておりますが。 本日、JTがついに…

まもなく新時代。

いよいよ平成の終わりが秒読み段階となってきましたね。 私は就職氷河期世代ど真ん中で、バブルの恩恵にあずかることはできませんでした。 ブラック企業からブラック企業を渡り歩き、ようやくたどりついた多少マシな会社も業績悪化で急速に超絶ブラック化。 …

平成最後の買付。

まだ数日残っているとはいえ、残りわずかとなった平成時代。その最後を締める記念(?)に、いつもの端株買付を放り込んでみました。 ただし今回は3銘柄乱れ打ち(ってほどのもんでもないですが・・・)。 ウェッズ、ケル、そして優待銘柄のFPG。 それぞ…

現代版、食える資格。

「食える資格」って聞くと、何を思い浮かべますか? 昔は簿記とかPC系(EXCEL○級とか)あたりがその基本だったこともあったそうですが、今はそんな資格、何の武器にもなりません。今も食える資格ってどんなものがあるでしょうね。 司法試験とか会計士…

入居決定。

株の方は意味もわからない堅調さで全くやる気も起こりませんが。せっかくですし、3号物件取得に向けて少しずつ利確・換金し続けております。 とりあえず現金がバイト年収1年半分くらいまで積み上がりました。もうちょっと、株式市場に頑張っていただいて、…

令和。

新元号発表されましたね。ひとつ前が昭和だから「和」は入らないと勝手に予想してましたが、あっさりと。 これで明日、「ではホントの新元号発表です。令和? 昨日はエイプリルフールですよw」とか言い出したらたぶん私の安倍さん評価は大幅に上がりますw …

優待♪

さて3月権利取りです。 クロス取引な皆さんは大忙しでしょうか。私のような無気力持ちっぱー優待族にとってはどーでもいい話ではありますが。 ここ数年、不動産投資に資金を削られ続けている影響で優待コレクションはすり減りすり減り、一時は70銘柄まで…

2月末集計。

2月末時点での集計作業がようやく終わりました。意味も分からぬ急回復があったこともあり、前月比で+5%と妙にご立派な成績に。 ・・・ま、先週末の嵐でそんなプラスなんぞすでに吹っ飛んでおりますが(汗) 週明け及びそれ以降の動きがどうなるのか、ワ…

確定申告。

確定申告、無事終了しました。待ち時間も長かったですが、作業自体も超のつく停滞。 外国税控除の手続きがわかる人が少なかった上に、昨年から可能になった、配当金の「市民税分のみ申告なし」ってヤツを全く理解してない職員さんが多くて。 おめーら不勉強…

レオッパー♪

一応「優待株」でもあるレオパレスが大変なことになってますね。 文春砲よろしく、ガイア砲が頑張ってくれました。まぁガイアの親の仇でも狙うかのようなレオパ攻撃にはちょっと違うことも考えてしまうひねくれ者でございますけどね。 似たよーなことやって…

敗北。。。

不動産投資3号物件候補、内覧してきました。全体に思っていたより状態が良く、軽いリフォームだけで貸し出せそう。 リフォーム費用はざっくり30万で収まると見ました。 で、とりあえずそのリフォーム費用分だけの値段交渉をお願いしてみたんですが。 横か…

不動産投資3件目候補 その2。

2件目の入居づけもまだ終わらない中、3件目候補を紹介いただきました。エリア的には自宅から自転車で20分くらい。 ちょっと遠いけど、ギリギリ許容範囲内。 駅から徒歩10分以内という私の基準を大幅にオーバーしてるのがネックです。当然、私が買う物…

見慣れた光景  ~バカは死んでもなおらない~

毎月末恒例の集計作業が完了しました。 1月の月間成績は 日本株 +3.1% 海外株 +4.2% 新興国株 +5.8% FX +10.9% トータルで+4.2%となりました。 思ってたよりご立派な数字になりましたが、まぁそもそものスタート台が低かったの…

1銘柄げとー。

年末の暴落から大嵐へとつながるのかと思いきや、年明けの相場は意外に落ち着いた感じです。 もうちょっと阿鼻叫喚というか、血の涙というか悲壮な絶叫が飛び交う相場を期待してたんですが。なんかやる気起こんないっすよね。 死体の金品を漁るのは好きです…

予定変更。

お買い得感ある銘柄も増えてきたことですし、週1回の端株1万円買いを週2回に増やしてみようかと思ってたんですが。 急にまとまった現金が必要になりまして、予定変更。当面は週1のままで行くことになりました。 えぇ、不動産投資の方で退去の連絡が来て…

超高配当。

昨年、購入したBTI(ブリティッシュ・アメリカン・タバコ)私の買値よりもさらに下落が続き、配当利回りは一時9%近いところまでいってたみたいです。 すげー。 基本的に、こういうのは手出し無用です。超高配当株、ってのはそれ相応の理由・リスクがあ…

謹賀新年。

新年あけましておめでとうございます。2019年は初手からおめぎゃー確実な感じではございますが(汗)、まぁ皆さま、どうぞお気を確かに、今年もこんな場末ブログをよろしくお願い致します。 さて、そんなワタクシの年間成績はと申しますと。12月月間が…