まもなく新時代。

いよいよ平成の終わりが秒読み段階となってきましたね。


私は就職氷河期世代ど真ん中で、バブルの恩恵にあずかることはできませんでした。
ブラック企業からブラック企業を渡り歩き、ようやくたどりついた多少マシな会社も業績悪化で急速に超絶ブラック化。
底辺ワープアリーマンとして20年ほど頑張った末、今の身分はバイト生活のフリーター(汗)。
典型的な負け組人生を歩んできました。


その一方で、株と不動産、「すべてが自己責任ですべてが自分次第」な投資という世界と出会うことができたことで、まぁ何とか生き延びてはいけそうな見通しはたったのかな、と。
一応、配当金/家賃収入それぞれが生活費をわずかに上回ってますので、まぁ食ってはいけるんでしょう、たぶん。
(減配&退去で涙目になってる未来が見える気もしますがw)


人との出会いに恵まれて、人を助けるよりも助けられたことの方が圧倒的に多かったですし。
大したスキルも実力もない代わりに運だけには恵まれて、まぁ全体として、平成の世は私にとってはいい時代だったんじゃないかと思ってます。


次なる令和の世は果たしてどんな時代になることやら。


何はともあれ、楽しむ気持ちを忘れずに、気合と根性で乗り越えていければと思ってます。
(あとは「人を助ける/助けられる」のバランスをもうちょっと取り返せれば・・・)




さて、そんな平成最後の株式市場。

最後の記念に端株で3銘柄まとめ買い。
もちろん令和の初日も行きますけどねw

10連休を控え、その先に何が待ってるのかは分かりませんが、これはもう損得抜きです。



TWITTERの株クラで凄腕の先輩方のツィートを拝見してますと、皆さんの共通項というか、大きな傾向として、

キャッシュポジション厚く
小型株は避ける
成長株よりも資産バリューへ寄せる
当面は短期目線

あたりがはっきり出てるように思えます。


これだけ皆さんが似たような動きを見せておられるからにはそれが正解なのかもしれませんが、私は全く逆の動きになってしまっております(汗)。

頑張ってあれこれ利確してますけど、これ全部3号物件に突っ込む予定なんで、買った瞬間にキャッシュはゼロ。
(暴落を迎撃する資金は家賃収入を全部突っ込むことでOK、とw)
小型株志向はもう趣味に近いんで、これはやめられないですし(汗)
時価総額30億未満とかそれだけでかなり心魅かれますw

資産バリューはそれなりのウェイトを持ってますけど、やっぱり「勝手に配当金が増えていく」楽しみがないのってつまんねーし。
短期はまるで才能ない自覚ありますし。


ま、全てが自己責任の世界ですし、自分が好きなようにやりゃいいんですよね。



とりあえずまずはJT(71株保有)と情報企画(92株保有)を早く100株そろえることからだなw





株主優待ランキング