悩めど答えは闇の中。。。

今日はけっこう派手に下げていたみたいですね。

ここ数カ月、主力2銘柄の株価が絶好調でしたが、さすがに今日はやられてました。
ちょっと過熱感もあって、時価で3位以下を大きく引き離す形になっており、ちょっとバランス的にも一部利確しておくべきかな、とも悩みつつ、結局何もしないままでした。

すでに億っておられる方は程度の差こそあれ、一部銘柄に資金を集中させる度合いが比較的高いイメージはありますが、私の場合は無気力にゆる~い感じでのんびりやるのが好きな趣向もありまして、どちらかと言えば分散の方に重きを置いております。

銘柄数でいえば130~150銘柄で、自分の好みにあった銘柄で固めた私専用投信を自作で運用しているイメージ。

この中で、時価で100万を超える銘柄は3銘柄、50万を超える銘柄も20銘柄程度。
そんな中で2位が150万、1位が200万を超えて、かなり居心地の悪さを感じておりました。


が、株価に過熱感はあるものの、割高感はゼロ。
PERは9倍とか10倍、配当利回りでもどちらも2%台後半ありまして、数字的には売りを考えるような水準では全然ありません。



これで大きく下げてしまえば、「やっぱりちょっとだけでも利確しとくべきだったかな~」と毎度毎度嘆くことになるわけですが、だからと言って、利確に動いて下げずに上行ってしまった時の後悔・メンタルダメージはこれまたひどいわけでして。

私の場合、どう考えても後者の方がダメージ大きいので、結局、多少迷いはするけど何もせずに放置プレー、という結論になってしまいます。


まぁこんなの正解なんてありませんし、全ては結果論になってしまいますので、割り切って考えるしかないんですけどね。

私は後者の方がダメージでかいので、こういうのは動かない。
損小利大、利益はとことん引っ張る。

少なくとも、数字的に売りを考えるような水準に全然届いてないなら売らない。



結局、大きな含み益を抱えて時価も大きく膨らんだ主力銘柄は全部こうやって時間をかけて育ててきたわけですしね。



不動産4号物件取得に向け、少しでも資金を確保しておきたい気持ちもありつつ、まぁそれは売却ではなく貯金・節約の方で頑張るということにして。

待ちに待った大暴落が来るまでは、やっぱり相も変わらず週1回の端株1万円購入で匍匐前進あるのみです。



あ、そういえばずっと放置プレイ中だった買い指値が引っかかりまして、久しぶりにまとまった金額の株購入しました。

アメリカ株のエクソンモービル(XOM)、20株です。


先週は三菱商事もまた買い増ししました。


資源LOVE、油LOVE。


商社も油系もまだまだ買い続ける予定です。
金額は控えつつ、タバコと通信系もやっぱりちょっとずつ、ねw







株主優待ランキング