2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

1年ぶりコツコツ京都。

コツコツ投資家の集い in京都。 1年ぶり(だった気がする)に参加してきました。常連さんの参加を制限していることもあり、比較的経験の浅い方が多かったかな? リーマンショックを投資家としては経験していない方が多くおられました。 あと、今回は全員…

イフジ産業ストップ高。

東証1部昇格だそうです。 だからってストップ高はねーだろ、というのが正直な感想ですが。でもまだ売りませんよ。 PERで言えば13倍とかだし。そもそもストップ高になってるのを知った時点でもう15時を過ぎてた、ってのもあるんですが(汗)。 100…

黒田金融緩和の副産物。

黒田さんの金融緩和からもう5年。資産的には全面的に恩恵を受けつつも、当初から変わらず否定的な見解を持ってる私ですが。「いくら緩和されたって、資金需要がないのに貸し出しが増えるわけねーやろ。」 ってのが率直な感想でした。 それは間違ってないと…

事業初年度成績。

事業届(青色申告)出しての初申告。 いろいろとダメ出しされるかと思ってましたが、あっさり税務署のOKもらえました。 こんなことならバカ正直に申告せずに、いろいろと数字を水増ししとけば良かったかな(笑) 初年度成績大公開!! 収入17万円、いろ…

優待株ドタバタ。

保有株コレクションの一つ、エムアップ(3661)が知らない間に急騰してまして。何やらAKBの親玉さんと関連した思惑がどーのこーの、とか、それってどのくらい美味しいのかも理解できませんでしたので、さくっと手放してみました。手放してみましたら…

完全敗北。

前回の記事で書いた不動産物件、内覧してきました。外観もけっこう年季入ってましたけど、中は想像してたよりもはるかに厳しい状態でした。 なんとかリフォーム費用が30〜40万くらいで収まってくれれば・・・と思ってたんですが、最低でも200万くらい…

またまた時価総額大幅ダウンかも?

昨春、不動産投資でも第一歩を踏み出した際、自己資金不足を補うために保有株の大量売却を余儀なくされたわけですが、あれからほぼ一年。保有株各社の経営陣・社員の皆様の奮闘に年末のトランプさん効果もあり、奇跡的に時価総額は元の数字にまで回復してき…

優待新設大スカ。

保有株が優待新設!!バイ&ホールドスタイルの人にとってはうれしいサプライズなはずなんですが。 保有株のoakキャピタル(3113)が優待を導入することになったそうですが。 直営ベーカリー店の20%オフ券とか。 ハワイリゾートゴルフの無料プレー…