2012-01-01から1年間の記事一覧

今年の運用成績はまぁそれなりでした。

リーマンショック以来、毎年が「激動」の年ですが、今年もなんだかんだといろんなことがありました。そんな中、私の運用成績は日本株が+20%、海外株(先進国)が+24%、新興国株が+13%、トータルでは+19.1%となっています。 えらくご立派な…

選挙公約も軽くなったもんだ。

安倍さんがいろいろと現実に立ち戻る動きを見せはじめました。竹島の日の政府主催イベント開催見送り。 靖国神社参拝の明言は回避。 尖閣諸島への公務員常駐も当面は見送り。 う〜ん。どうなんだろうね、って個人的には思ってしまいます。 もちろん、現実を…

赤字&無配転落で優待は?

仕事の多忙にかまけて更新をさぼっている間にいろんなことが起こってます。 頑張って世の中の流れについていかねば・・・。 まず自民党圧勝と超のつく円安・株高。 これはもうとてもじゃないけどついていけません(汗)。短期売買組の皆さんはこういう大きく…

保有株の優待拡充×2.

ノバレーゼから優待の変更の発表が。先月末に食中毒を出して営業停止を食らったばかりだけに、「げげっ、優待廃止か縮小か!?」って感じで一瞬背筋が凍りましたが、内容は意外にも優待拡充でした。年明けに子会社化するカタログギフトのネット販売業者の扱…

優待3件到着。

本日到着の優待は3件。日本プラスト クオカード 1,000円 ソフトクリエイト クオカード 1,500円 キューブシステム ギフトカード3,000円端株積立でちまちまと買い足していたソフトクリエイトは300株到達で今回初めてのランクアップ。 一方…

優待到着と月末集計。

配当金の到着ラッシュがいよいよ本格化してきました。 11月の月間では端株も含め43銘柄で45,559円也。 前年比では1万3千円ほどの増加です。優待の到着はマニー・八洲電機・ビックカメラの3銘柄7,000円。 12月とあわせてどのくらい増えて…

エコノミスト誌にバフェットさん記事が。

株式投資理論の世界では、ある銘柄が市場の平均よりも価格変動が激しいことを「ベータ値が高い」というそうです。 ベータ値が高い銘柄、すなわち、よりハイリスクハイリターンな銘柄とベータ値が低い銘柄ではどちらに投資すべきなんでしょうか?もちろん個人…

第二の収穫の季節が始まりました。

今年は例年に比べ、気のせいか配当の到着が遅い気がしてならない今日この頃ですが。昨日に続き、本日5銘柄が到着。ようやく収穫の季節が始まりました。優待株ではスズデン、日本フエルト、BB太田昭和。 端株積立銘柄ではコマツと日東電工です。昨年の11…

日経記事にどこかで見た光景が・・・

本日の日経朝刊M&Iは東南アジア株投資。個人投資家による新興国投資がBRICKSから東南アジアへ広がってきた、とのこと。 ご丁寧にエマージング各国株式市場の値動きを示すグラフもついています。これを見るとBRICKS、とりわけ中国やロシアの低…

またまた新党ですか。

山田元農相と亀井さんが新党結成だとか。もうその顔ぶれからして笑いのネタレベルですが、新党名が「反TPP」。 不覚にも思わず笑ってしまいました。 このセンスはなかなか常人には真似できない素晴らしいレベル。 私のような凡人では発想自体が浮かびませ…

新手の金融商品が注目だそうです。

〜資産運用で「リスク・コントロール型」と呼ぶ新しい分散投資の手法が注目され始めた。リターンの獲得よりも過大なリスクの回避を優先。市場の変化に合わせて資産の配分比率を機動的に見直し、安定した投資成果が得られる運用を目指している。〜11/14…

政権末期の見苦しさ・・・

安倍政権誕生への見通しに伴い(?)、大幅な円安・株高が進みました。個人的にはゆっくり買い増し中だったクラレやキヤノンが大幅に跳ね上がってしまい、かなり迷惑してますが、まぁここしばらく買いすぎ気味でしたので、神様に「しばらく休んで見とけ」と…

久しぶりのスクリーニング。 とクオカード到着。

相場がだいぶ下がってきて、そろそろお買い得銘柄も大量発生しているのでは・・・とSBI証券のスクリーニングを久しぶりに使ってみました。今回の検索条件は PER10倍以下、PBR0.7倍以下、株主資本比率50%以上、といつもの条件に加え、配当利…

優待銘柄2日連続の約定。

昨日のプロネクサスに続き、今日はクオール(3034)が約定。4カ月以上もずっと買い指値が全て無視されっぱなしでしたが、突然の連続約定です。 まぁ相場の値動きなんてこんなもんですよね。これで優待コレクションは29銘柄に。 この勢いであと1銘柄く…

優待株 1銘柄購入しました。

半年以上もずっと相手にしてもらえなかった買い指値が本日、とうとう約定してくれました。プロネクサス(7893) 450円での購入です。 上場企業のディスクロージャー、IR支援大手。IT駆使の情報サービス、データ加工に強み(by四季報)PER1…

買うべき割安株とは。

「割安株」と一口に言いましても、大きく分けて2種類あります。ジュースで言えば、 A:「これは旨い!!250円でも買うよ!! えっ、これが普通の平凡なジュースと同じ120円!? それは安い!!」 B:「別に大して旨いわけでもないけどまぁ飲める。 …

週明けには買えるかな?

今日は結構大きく下げていたようで。買い指値まであと10円を切ったらマネックス証券から株価アラートメールが届くように設定してあるんですが、次々とメール連発。 今日だけで5銘柄が私の買い指値まであと10円以内のところまで迫ってきました。そこまで…

優待新設だそうです。

福岡地盤の住宅建材中堅卸・OCHIホールディングス(3166)が株主優待新設だそうです。 (http://www.ochiholdings.co.jp/news/pdf/23.pdf)3月末権利でクオカード1000円、配当900円ですので昨日終値660円で計算すると2.8%の利回りに…

維新と民主 〜新旧・烏合の衆〜

「近いうち」がいつになるのやら全く分からない状況のまま、第三極をめぐるドタバタが混迷の度を深めていますが。石原さんのいう「小異を捨てて大同〜」ってのはこういう状況で使う言葉なんだろうか・・・って個人的にはすごく疑問も感じるところ。 今の状況…

パナ大赤字に思う。

パナソニックが昨年に引き続き、巨額の赤字を発表しました。2年あわせて約1兆5千億円の大赤字。 それでまだ存続できてることもすごいですけどね。 ソニーも相変わらずですし、シャープも経営危機まっただ中。かつては自動車と並び日本経済を引っ張った電…

マネックス米国株取引サービス変更。

昨日、「マネックス証券の米国株サービスが大きく変わります!!」 という予告メールが入っていましたが、今日、詳細な内容を知らせるメールが届きました。わざわざ大げさに予告まで打ってくるからにはけっこうインパクトのある変更なのでは・・・いよいよつ…

端株を買ってみたものの・・・

他の方のブログで「マニーが3%を超える大幅下落」という情報を得て、大喜びで端株購入の注文を入れて夜勤に向かったんですが。明けて本日、マニーは4%超の大幅高。 なんか、ひどい詐欺にあった気分です・・・。お口直し(?)に、週末にまた何か1万円分…

キャンペーンに応募してみました。

SBI証券が投信積立キャンペーンを開催しています。https://www.sbisec.co.jp/ETGate/WPLETmgR001Control?OutSide=on&getFlg=on&burl=search_home&cat1=home&cat2=campaign&dir=campaign&file=home_campaign_121002fund.html金額的には大した額ではないで…

老人の国の老人新党。

石原新党発足ですか。期待している人は本当にいるんでしょうか。 私のように石原さん自体を全く評価していない人間は言うまでもないでしょうが、普通に考えて、石原さんとか平沼さんとか、党の平均年齢いくつだよ、ってまず思ってしまいます。 いくら高齢社…

FX資金のお引越し と端株雑感。

マネックス証券の手数料改悪に伴い、マネックスFX口座から全資金を引き揚げました。 今後はSBIか外為どっとコムに資金を移す予定です。 海外旅行用資金の現引きサービスが優秀なマネーパートナーズにも遠からず口座を開設するつもりですが、運用の観点…

テクノアルファ参戦できず。

他の方のブログでも話題になっているテクノアルファの優待新設ですが・・・出遅れました、完全に。 場中に発表があって後場に株価が急騰しましたが、場を見ることのないのんびりスタイルの私がその波に乗れるはずもなく。 比較的急な上げだったのでちょっと…

長期保有はポジティヴ思考でいかないと。

今日はファーストリテイリングとソフトバンクが超絶大暴落。個人的には何もそこまで・・・って思ったりもするんですが、まぁこの相場環境ではこうなってしまうのかも。 ソフトバンクに関しては、孫さんはチャンスには踏み込む人ですし、この銘柄を長期保有す…

買いたいものばかり。

先日、端株購入したキヤノン・日本プラスト・クラレはさらに大幅に下落してます。日経新聞報道によると、キヤノンに至っては2000円でのプットオプション取引が成立したとか。 2000円てマジですか!! って感じですが。 2500円割れで大喜びで飛び…

優待変更だそうです。

私の主力銘柄の一つ、マニーが優待の変更を発表しました。100株保有でクオカード3000円分、というのはそのままですが、1年以上の継続保有が必要になる、とのこと。優待変更の一報を見たときはドキッとしましたが、幸い、私には関係ありませんでした…

端株買い連発。

保有するアメリカ上場ETFから分配金が入っていました。 4銘柄あわせて400ドル弱。英語の決算書が読めないため個別株投資はしない主義なので、全額そのままETF買い増し資金に繰り入れです。 正直、全く無意味。バンガードさん、さらなる信託報酬値…