2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

権利日のドサクサに2銘柄売却。

100株だけ残していたAGS(3648)。PERで35倍とかのレベルですし、後は他の皆さんにお任せすることにしてお別れしました。 配当&優待利回りはまだそこそこ高いんですが、まぁそこは目をつぶって。諸事情あって来月、まとまった金額が必要にな…

恥ずかしながら、これは知りませんでした。

MarketHackさんの記事を拝借。 (http://markethack.net/archives/52039619.html)これは投資家なら知っておかないと、という話でした。 こういう話をちゃんと報道してくれるメディアってないもんかと思うんですが、日本のメディアってホント低レ…

まもなく3月権利日。

優待族にとっての年間最大イベントとも言える、3月権利日が近づいてきました。 が、もちろん私にはあまり関係のない話。 クロス取引やらないので、持ってる株がそのまま権利日を通過するだけです。 ということで、私の備忘録的取得予定リスト。1726 ビ…

働き方改革、ちょっと待って。

最近、働き方改革がどーだこーだと話題になってるみたいです。 安倍さんが一生懸命旗振っておられますし、まぁそういう方向に向かっていくんでしょう。方向自体は間違っていないと思います。でも、なんか議論がめちゃくちゃ薄っぺらいというか、単純化されて…

懲りずにまた。。。

先日利確したFJネクスト。 やっぱり私が売るとよく騰がりますねぇ(泣)。 懲りずに昨日はビーアールHDを利確。 分割で200株に増えたうちの100株です。配当利回りが1%ないですし、100株持ってればあと100株はいらないだろう、と。 ついで…

2月集計

2月末時点での集計完了しました。資産全体での月間成績は+4%。 海外が先進国・エマージングとも1〜2%のややプラスでしたが、日本株が月間で+10%と、けっこうな数字になってました。全体に株価が強かったのに加え、NICオートやエムアップなど、…

1銘柄買い、1銘柄売り。

優待新設の城南進学研究社、知人から速報をもらって四季報チェック。 詳細な分析をするヒマもなく、ノリと気合で「えいやっ!!」と300株購入。健全財務、割安、高利回りで、まだこれから上がある、というのと、300株でも実質の金額的な負担は少ないこ…