権利日のドサクサに2銘柄売却。

100株だけ残していたAGS(3648)。

PERで35倍とかのレベルですし、後は他の皆さんにお任せすることにしてお別れしました。
配当&優待利回りはまだそこそこ高いんですが、まぁそこは目をつぶって。

諸事情あって来月、まとまった金額が必要になりますし。


先日購入したばかりの城南進学研究社(4720)も300株のうち200株を売却。

こちらは購入時からの予定の行動です。
100株は優待コレクションとして、200株は「3月権利に向けて上がっていく可能性が高いんじゃね?」というおサルな発想で買ってみた経緯がありまして。

ギャンブル200株に関しては成否に関わらず権利日までに売却するつもりでしたので、まぁ1割くらいのプラスが取れて良かったんじゃないのかと。


売却で発生した資金はとりあえずそのままキープ。

次に買う予定の銘柄が3月銘柄なんで、権利落ちを待ってから、お気楽にまた端株1万円買い再開予定です。


先日発売された四季報最新号チェック、ようやく4000番台に突入しました(遅っ)。

まだまだ高値圏な日本株ですが、思ったよりも気になる株、買いたい株が転がってた印象です。
騰がる株は騰がってしまってますが、まだ魅力的な水準にとどまってる銘柄も少なからずあるもんですね。

端株積立候補だけではなく、100株優待銘柄も気になる銘柄がいくつか。
トランプさんの暴れっぷりにもよりますが、5月のG.W.あたりで一つか二つコレクションにお迎えできれば、と思ってます。