2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

12月優待取得は4銘柄です。

12月の優待権利取得はCIJ・岡部・内外トランスライン・船井総研の4銘柄の予定。 新たに買い増す予定もないので、ほぼこれで確定だと思ってます。配当金の方はこれ以外に数銘柄ありますので、まぁ数万円程度、ってところでしょうか。 金額的にはキヤノ…

ドタバタあれこれ。

トランプラリーって言うんですか? 為替も株式市場もお祭り騒ぎになってますね。トランプさんが世界をカオスに導いてしまうのか。 あるいは案外、無難な路線を歩むのか。どっちにせよ、我々投資家の歩むべき道は変わりません。どこかの某党の皆さんみたいに…

卒業。

私のポートフォリオで長らくエース銘柄の座に君臨してきた優待銘柄ソフトクリエイト。一時は1300株超まで膨らませてましたが、先日の株価急騰で半分以下に利確。 その後に200円ほど下で未練がましく200株だけ買い戻してましたが、本日、またも一気…

初歩的なことですが。

投資に興味を持った友人@投資初心者からちょっと相談を受けてます。お題は401Kの商品選択。 現状、すべて元本保証にしてるそうです。 私のアドバイス。 「全部海外株式のインデックス投資にしちゃえば」 びっくりされちゃいますかね。 実際、かなりびっ…

優待改悪と、今更10月集計。

ライドオンEXが優待券5000円を2500円へ半減。 オカダアイヨンもクオカ2000円を1000円に半減。ダブルで喰らってしまいました。。。 オカダアイヨンはもともと割安銘柄ですし、利回りもまだ高いので見なかったことにして放置プレイ。 ライド…

なんだかんだで買って買って。

久しぶりに証券口座を開いてみたら、知らない間にいろいろと約定してたみたいです(汗)。まぁ上行ったり下行ったりドッタンバッタンしてましたんで、そのどさくさに引っかかっちゃった感じ。 先日、携帯を格安スマホ(携帯メアドなし)に替えたんですが、そ…

トランプ大統領。

アメリカ大統領選はまさかまさかのトランプさん当選。 えらいこっちゃ。 当日はデイトレ組の皆さんは大忙しだったことと思いますが、私は全くの手出し無用。 というか、相場も見てませんでした(汗)「わーこりゃえらいこっちゃ。」 とか思いながら、ちらっ…

必勝法?

株式投資に必勝法ってあるでしょうか? 初心者はありもしない必勝法を追い求める。 必勝法なんてない、ってことを理解して初めて初心者を卒業できる。 ってのはまぁ、一つの真実ではあります。 でも、実は私、自分のスタイルである端株積立+バイ&ホールド…