ドタバタあれこれ。

トランプラリーって言うんですか?
為替も株式市場もお祭り騒ぎになってますね。

トランプさんが世界をカオスに導いてしまうのか。
あるいは案外、無難な路線を歩むのか。

どっちにせよ、我々投資家の歩むべき道は変わりません。

どこかの某党の皆さんみたいに「アメリカのせいで〜」「トランプさんのせいで〜」なんて言ってたって自分の人生は何も変わりません。
目の前の状況をありのままに受け入れ、それに対して自己責任で、自分の頭で考えて対応し、自分なりにベストを尽くすのみです。

「大企業にレッドカード」とか、パフォーマンスしてるヒマがあったらバイトでもするか読書で新たな知識を仕入れるかしてる方がよっぽど自分の人生に好影響を与えると思うだよ。





FX、低レバで遊んでるAUドルですが、何段階かで入れていた利確の指値が次々とヒット。
いつ注文してたかも記憶にない指値ですが、待ち伏せの網が次々と食い破られていきます。

ま、せっかくなんでロスカット指値を全部まとめてぐいぐいっと上へ引き上げ。
一番上は84円で指してますので、あっという間にカットされてしまうかも。

買い注文も何段階かで指値出しっぱなしにしてますが、ちょっと前の急落で78円あたりまで刈り取られて(約定して)、今見たら一番上の買い注文が76円になってました。
ちなみに一番上の利確(売り)注文は95円(汗)。

種目が株からFXに変わっても、基本、お気楽路線なのは変わりません。

ま、こんな感じなんで、とてもじゃないですけど大きな金額は入れられませんが。



株の方もまぁ、いつも通り。

11月優待はモリト1銘柄のみでクロス取引のお祭りも完全スルー。
ソフトクリエイト利確したお金の一部でまた2銘柄買ってみました(端株1万円ずつ)。

銘柄はまぁ、どちらもいつも通りな感じの銘柄ばかりです。



個人的には相場に過熱感も感じているんですが、もともとアベノミクス自体が蜃気楼みたいなもんだと思ってますので警戒モードに入っていたところ。
この期に及んで何か新しい動き、はありません。

たぶん東京オリンピック前後くらいまでずっとこんな感じだと思います。




一方、不動産投資の方はちょっと心配事が発生して悩んでます。

築古だけに、気密性に難があるんですよね。
自分で住んだことがないので気づいてませんでしたが、今にして思えばお風呂の脱衣所、冬はかなり冷えるかも。
ついでに脱衣所と居間の間を仕切る扉が立て付けが悪く、きっちり閉まらないので居間も一緒に寒くなってしまうかも。
(立て付けの悪さは入居前に説明してますし、「こんな築古だし、その分、家賃も安くしてるんだからそこはあきらめて」って言ってますが)

脱衣所用のパワー強めなヒーター買って支給した方がいいのかな・・・・
「冬の寒さに耐え切れず退去」
とかいう事態は絶対に避けなければなりません。


ネットで探してみましたが、1万円あればそこそこの性能のものがありそうです。
どうせなら脱衣所にヒーター、居間に小さな炬燵とか入れてみればかなりマシにはなるのではないかと。
(少なくともそこまでやれば誠意くらいは伝わるかと)


もうちょっと時間をかけて、いろいろと探してみます。


現時点での予定では、来月初めにお歳暮もってくついでにヒアリングして、状況が厳しそうなら「来月の家賃1万5千円引でいいからそのお金で自分で何か買って」というパターンを考えてます。

ま、あんまりやりすぎて「この大家はゴネれば気前よく出してくれる」とか思われるのもイヤですのでその辺は自分で基準をしっかり決めていかなければなりませんが・・・。