2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

伊藤園、今年もやります自社株買い。

伊藤園が自社株買い&消却を今年もやってくれるそうです。前回は優先株でしたが、今回は普通株で行う、とのこと。 優先株保有株主としては「外れ」の方ですが、まぁそれでも恩恵はありますのでありがたく。今後も着実に業績を伸ばしていってほしいものです。…

マネックス証券キャンペーン

マネックス証券で投信移管キャンペーン開催中だそうです。 (http://www.monex.co.jp/AboutUs/00000000/guest/G800/new2012/news1207_19.htm?scid=topNotenews1207_19) 私の場合はSBI証券で積立中のものを全部まとめれば100万口を超えますので、30…

レックから優待到着。

突然、謎の優待復活をしたレック(7874)の優待が届きました。 瞬間吸水バスマット キラキラ 吸着べんざシート(2個組)ワイドパッケージ 激落ちキングクロス 簡単浅漬けミニ樽くんそしてレックをテーマとして扱った書籍(そんなもんがあったんですね)…

老後はマレーシアで悠々自適?

老後は温暖な気候で物価も安いマレーシアへ移住して、メイドもいる、庭・プール付の広い自宅で悠々自適の優雅な生活を〜こんな選択肢がメディアで紹介される機会がここ数年増えた気がします。 実際に移住した人を取材した内容もよく目にしますし、中には自宅…

日経記事から二つほど・・・。

相場がちょっとだけ活性化して短期売買組の皆さんが頑張る中、権利日が近づいてクロス組優待族の皆さんが熱くなる中、バイ&ホールド組な私は何もすることがありませんのでしばらく株式投資は休業中。書くこともなくて更新サボリ中の私に日経新聞様がネタを…

ギャンブラー?

「ちょっと違う視点に気付かされて面白いよ」と友人に教えてもらったちきりん日記(http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20101128)を読んでいて、ちょっとドキっとした話。 (引用)日本でも40歳に近い年齢で、コンビニバイトやファミレスバイトや居酒屋バイ…

健康コーポ優待と主力銘柄増配。

健康コーポから優待がやっと到着しました。 前回はダイエットクッキーを選んだんですが、今回はスープ2種を選択。 さっそく今日の夕食でいただきます。 前期の好調から一転、厳しい内容の業績発表が続くマイファンドですが、主力銘柄の一つ、ミヤチテクノス…

しばらく様子見でしょうか。

日経平均は1カ月ぶりの高値、ということで、株式市場は妙に堅調です。バイ&ホールド派にとっては何もすることがなく、ヒマな展開でつまらないんですが、まぁ「今は株よりオリンピックを楽しめ」と神様に言われている、と思っておきます。 8月優待銘柄は新…

ひたすら読書の週末でした。(BGMはオリンピック)

今週末は買い貯めた本を読み漁ってました。月に一度くらいはこんな週末があってもいい、というか、あってほしいんですけど、なかなか・・・。 やっぱり本はお手軽にいろいろな知識を吸収できて(できた気になれて?)、いいですよね。 加藤嘉一さんの「中国…

なでしこジャパン、2位通過に思う。

3月決算企業の第1四半期決算が続々と発表されています。3月までの前期決算は、予想外というか違和感を覚えるほどの好調な内容でした。 一転して、今期はかなり厳しい内容になっています。私の保有株も減益や通期予想の下方修正が続々と。 ヨーロッパか中国…