2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

働き方改革その2。

著名コラムニストの橘玲さんのコラム。「働き方改革」の第二章は「解雇自由化」 https://www.tachibana-akira.com/2018/02/8154 ま、当たり前の話ではあるんですけどね。 専門職とバックオフィスを同一基準で評価することにそもそもの無理がありますので。裁…

働き方改革。

何やら政府のえらい人たちが下々のために新しい時代の働き方を考えてくださってるようですよ。 まぁどんな素敵な働き方が提唱されるのか知りませんけど、しょせん齢70を過ぎた、時代についていけるわけもない皆さんの思考回路。 私たちが幸せになれる夢の…

時事ネタに便乗 〜奨学金

朝日で奨学金の話がとりあげられてますが。相も変わらず本質とずれた、「被害者」をつくりあげる感じの記事にうんざりする仕上がりになってますね。 まぁねつ造とか火のないところに無理やり自分で煙を立てるのはここの芸風ではありますけど。 「息子が奨学…

暴落、暴落♪

月曜もけっこうな暴落でしたが、今日はまた一段と壮観でしたね。 順調に上げ続ける相場なんて相場じゃありません。 やっぱり阿鼻叫喚のカオスこそ相場の醍醐味でありますw こういう時には適当に端株で1万円買うのが私のセオリー(?)ではありますが、今日…

2018年、スタートの1月はかろうじてプラス。

1月末集計、完了しました。日本株はちょい沈み、海外株が強く、でも為替で相殺されて、トータルでは前月比+0.3%と辛うじてプラスとなりました。 不動産2号物件リフォームの支払いが近づいてきたこともあり、けっこうあれこれ利確換金。かつての超主力…