2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

投資家の基本姿勢は逆張りです。

トランプさんが本格的に暴れだしてますね。投資家としては、これで株価が暴落したりとかすれば、買いまくるぜ♪ なんて思ってる逆張り派の皆さんも少なくないかと思います。が、これ、投資家個人だけではなく、日本国としてもやり方によってはうまく利用でき…

結局モリト売っちゃいました。

先日の優待廃止で大きく下落していたモリト。私自身は大幅増配とセットでもあり、 「まぁ優待族の皆さんが投げ売りに走る中で自分も一緒になって投げる必要もないか・・・」 と様子見を決め込んでました。 適当に1〜2年保有して、その間に業績(&配当)の…

株式投資、プロに勝てるのか?

プロが集い、しのぎを削る株式市場に素人である個人投資家が戦いを挑んで生き残っていくことができるのか。 そんな感じのテーマを扱ったブログ・コラムを最近いくつか目にしました。せっかくなんで、私もちょいと便乗してみます。 株式投資の世界、勝てるの…

個人型確定拠出年金、申し込みました。

今年から私も加入できるようになった個人型確定拠出年金。 さっそく申し込みました。会社(バイト先)の経理が東京なんで、いろいろと時間がかかってまして、2月にスタートできるかどうか微妙なんですが、まぁ3月には確実にスタートできるはずです。 主婦…

確定申告の季節が近づいてきました。

毎年恒例、確定申告の時期が近づいてきました。今年は不動産投資を始めたこともあり、事業届(青色申告)を提出して初めての申告。 いろいろと分からないことだらけで右往左往してます(汗)。 築古木造は4年償却ですので、減価償却で4年は赤字確定かと思…

モリト優待廃止。

けっこう利回りのいい優待だったんですが、残念ながら廃止だそうで。代わりに大幅増配とセットになってますし、最後の11月優待は実施ということで、まだ良心的な方なのかな、という気もしますが、優待族の皆さんはバッシング一色。まぁ東証1部昇格してす…

いろいろと。

株・投信関連ブログはお気に入りブログばかりでランキングはあまり見ていなかったんですが、久しぶりに普段見ていないランキング上位ブログを見てみたら。優待ランキングの首位にすごいブログが来てて衝撃を受けましたw何がすごいって、いやいろんな意味で…

就活生へ送る独り言。

職場に学生バイトが何人もいるため、就活の話を聞く機会も少なからずあるんですが、正直、一言言いたくなることが少なくありません。特に「安定を求めて公務員」とか「一生働ける会社を選びたい」とか言ってる学生を見ると。 「もうそんな時代ちゃうよ」って…