個人型確定拠出年金、申し込みました。

今年から私も加入できるようになった個人型確定拠出年金
さっそく申し込みました。

会社(バイト先)の経理が東京なんで、いろいろと時間がかかってまして、2月にスタートできるかどうか微妙なんですが、まぁ3月には確実にスタートできるはずです。


主婦も含め、現役世代は原則、誰でも参加できるようになったこの制度。
いろいろとお得で、是非参加すべき制度になっています。
今回はホントに心から日本政府GJです。



こんなことを言うと怒られちゃうかもしれませんが、基本、自民党ってのは一部既得権益の利益のために働く政党です。
その政党が広く日本国民みんなの利益になる政策を実行する、ってのはなかなかないことです。

なぜこんな珍しい行動に出るのか。
ひねくれて性格のねじ曲がったワタクシが分かりやすく翻訳してみるならば。

「今の日本の財政状況とか将来の人口構成の見通しとかわかってますよね?
 じゃぁ将来年金がどーなるかとか、ちょっと考えたらわかりますよね?

 それ、政治的に正直に言えるわけないことくらいわかるでしょ?
 わざわざこうやって匂わせてやってんやから、皆まで言わすなよ、察しろよ、って話ですわ。

 その分、自分で自助努力で何とかできるように制度つくっといてやるから自分で何とかしろや、ってまぁ、一言で言わばそーゆーこと。
 もう大人なんやから、小学生ちゃうんやから全部言われんでもわかるでしょ?

 
 財政的にも、もう国民全部救うことなんて無理やって、普通に考えたらわかるでしょ?
 こうやって匂わせて自助努力で何とかできる制度用意して、多少でも脳ミソある人は助かるようにしてあげるだけで精一杯ですわ。
 それで何も考えず気づかず、ドツボにハマる人?
 知らんがな、もうそんなアホまで面倒みきれまへんわ、もう勝手に死ねばえぇがなそんなヤツ。」


・・・っていうことやと思ってます(汗)。

ということで多少でも脳ミソのある皆さま。
こんなお得な制度は絶対に利用しましょうね。 



というのが本日のお話しでした。

ちなみにその制度を利用して私が何買うのか、って聞きたいです?

全額、海外先進国株インデックスに突っ込む予定です。
ちょっと気まぐれで1割くらいエマージング株に浮気するかもしれませんが・・・


債券?
日本株
元本保証?

そんなもん1秒も考えませんって。
債券は金利がもっと上がってからアメリゼロクーポン債でも買っとけば十分だと思ってますから。