2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月優待は17銘柄。

クロス取引をやらないバイ&ホールド優待コレクターですので、9月銘柄の獲得数はずっと前から確定しております。 今年は以下の17銘柄ということになりました。キューブシステム 商品券 2,000円 ソフトクリエイト クオカ 1,500円 日本プラスト クオカ 1,00…

端株専業が100万以上も売買した日。

業績悪化もあって切ろうと思いながら数日忘れていた(汗)久世(2708)を今頃になって切ってみましたが、主力2トップの一角、マニー(7730)が大幅高で指値に引っかかり、100株利確となったため、突然キャッシュポジションが70万以上も増えること…

四季報、読み終わりました。

買える水準の銘柄自体が圧倒的に少なくなってしまいましたが、保有株の業績は好調で、四季報予想通りなら、配当は昨年比4割弱の増加となりそうです。 いくつか気になっていた銘柄、前から気になっていたけど買う決心がついた銘柄、撤退または持ち分を減らす…

四季報発売日でした。

為替がけっこう動いていますね。 個人的には、自国通貨が弱くなるのはけっして喜ぶべきことではないと思うんですが・・・ 今週末の端株買付はBB太田昭和と船井総研。 ついでにオーストラリアドルをFXで100ドル買い建て。相変わらず、無気力にのんびり…

雑感チラシの裏。

マイPFの2トップの一角、ソフトクリエイトが今年も増配を発表してくれました。 株主になって8年目、その間ずっと増収増益増配(&優待拡充)を続け、こちらも買い増しを続ける理想的なウィン・ウィンの関係を築けている(?)銘柄です。アベノミクス以降…

キューブ分割。

主力株の一つ、キューブシステムが株式分割を発表して一時ストップ高とか。分割って実質は何も変わらないはずなんですが、それでストップ高とか意味が分からないですけどね。 知人は大喜びで空売りを仕掛けてお小遣いを稼いだそうですが、私は傍観するのみ。…