2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一部利確。

ダイエー株がイオン株に転換され、優待もつかない中途半端な株数で保有したまま買い増しのチャンスをうかがっていましたが、2月権利取りで急騰してきたため、いったんリリースしてみました。狙い通り、優待分まで込みでの大きな権利落ちがあればまた拾いに…

コツコツ投資家の集い in 京都

コツコツ投資家の集い in 京都 に参加してきました。 前回に続き、2回目の参加です。今回の参加者は27名。大江英樹さんもご夫妻でゲスト参加しておられました。私の卓では6名中2名の方がまだ何も投資はしておられませんでしたが、お二人とも以前から情報…

バフェットさんにハシゴを外されて(?)

先日の原油安局面で、チャンスとみてシェブロンとコノコフィリップスを購入した私。 もう一回どっちかにナンピン入れようか、それともエクソンモービルにも手を出してみようか、と思いながら「あまり一気にまとめて資金を入れるのも・・・」としばらく様子見…

保有株に大きな動きがありましたが。

健康コーポが大風呂敷を広げた中期計画を発表して暴騰。 GMOペパボは先日の大暴落から一転、一時ストップ高へ。むー。 ずっと持ちっぱなしの私のような投資家には、こういう場面での捌きは苦手分野。たぶん私が利確したら一段高で、追撃かけたら反落なん…

トマス・ピケティは未読なんですが。

r>g なんか大きな新発見みたいな言われ方されてますけど、一投資家としては「何を今さら」感あふれてるように思えます。rがgより大きいのは当たり前の話じゃないでしょうか。じゃなきゃ株式投資なんてやる意味ないですし。 労働者よりも資本家の方が有…

GMOペパボショック。

私のPFで中堅レベルの地位を占めるGMOペパボの来期業績予想が想像を絶するものとなりました。新たな収益源として育成中のハンドメイドマーケット・MINNE( https://minne.com/ )について、来期利益の全てをぶち込んで勝負を賭ける、と。 つまり来期…