2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しばらく冬眠かな?

本日は権利落ち。 私が狙っている銘柄ではきょくとう・ローソンあたりが大きめの権利落ちでした。まぁきょくとうはここまでの上げが例年よりもひどかったですし、まだもう一声、いや二声、って感じですね。 ローソンともども、のんびり推移を見守っていくつ…

2月の獲得優待は1銘柄のみ(笑)

昨日は2月の権利日。 優待愛好家の皆さんのブログはどこも「今回の獲得リスト」一色です。 クロス取引を駆使して大量の優待を獲得しておられる方が大勢おられるのはすごいですよね。そういう私は、というと2月の獲得優待はきょくとう(2300)1銘柄の…

日本和装立会外分売。

日本和装(2499)の立会外分売は2株購入できました。優待(2株でギフトカード1000円)はほぼ1年後ですが、まぁ3月優待とかだともっと高値で買わされてたでしょうしね。 配当利回りも5%を超えていますし、のんびり気長に待つことにします。 に…

日経に株主優待の記事が。

今日の20面に株主優待の記事がありました。「株主優待お得度算出」 ・・・が、ちょっと記事にセンスを感じないというか何というか。 紹介されてる銘柄が違うんですよね、ちょっと。 やたらマニアックなのや使いにくいものや、利回り高いだけで株価はとんで…

決算発表。

数日前になりますが、岡部(5959)の決算発表がありましたね。四季報予想と比べるとやや低調な内容ですが、まぁ今の状況が状況だけにやむを得ないかと。 想定の範囲内というか、許容範囲内、といったところでしょう。来期予想では2円の増配が予定されて…

日経記事より(2/15朝刊)

2/15(水)日経朝刊で、ちょっと気になる記事がありました。 「投信のABC」というコーナーで通貨選択型投資信託について書かれています。日本国内で販売されている投信では今やダントツの売れ筋No.1となった感のある毎月分配&通貨選択型ですが、…

リスクは数えきれないくらいあるのに。。。

最近、妙に株価が堅調です。 私のような、下落局面で嬉々として買い込み、そのまま永久保有、というスタイルの人間には何もすることがない休業期間でもあります。再来週の権利落ちで極端に落ちすぎる銘柄があれば・・・とも思ってるんですが、とりあえずヨー…

日本経済新聞記事より

今日の日経新聞で「日米欧現預金2500兆円超」という記事がありました。家計などのマネーの安全志向が強まっており、リスク資産を避け、銀行などへの預金が増加。 昨年9月末時点で日米欧合わせた現預金残高は円換算で2500兆円を超えたとか。 もったい…

予想どおりの結末。 〜岡藤HD〜

岡藤HDが優待休止だそうですね。 少額で投資できる上に利回りも高く、優待愛好家には知名度は高い銘柄でした。 私もずっと気にはなっていたんですが、さすがに手を出す気にはなれませんでした。やっぱり優待狙いの投資でも優待だけを見て投資してはダメ、…

立会外分売。

昨日の民主党さんのこの発表(http://sankei.jp.msn.com/politics/news/120208/stt12020811090001-n1.htm)には日本中、いや世界中が唖然としたことと思いますが。いやもうバカとかアホとかそんな次元通り越して、まるっきり意味が分からないです先生。 民主…

最後の優待到着。(ソルクシーズ)

「ソルクシーズからお米が届きました」という報告があちこちのブログで登場し、「うちも今日は届くかな?」と思い続けてまる一週間。 やっと今日、届きました。先日の優待改悪で売却してしまいましたので、今回が最後の優待ということになります。代わりのお…

2銘柄撤収しました。

1stホールディングス(3644)、とりあえず1単位だけ買ってみました。 迷ったんですが、このまましばらく保有を続けながら情報を集めた上で判断したいと思います。一方、優待改悪も2銘柄。住友鋼管(5457)クオカード2000円→1000円 ソル…