決算発表。

数日前になりますが、岡部(5959)の決算発表がありましたね。

四季報予想と比べるとやや低調な内容ですが、まぁ今の状況が状況だけにやむを得ないかと。
想定の範囲内というか、許容範囲内、といったところでしょう。

来期予想では2円の増配が予定されていますね。
株価400円で14円配+クオカード500円×2回、ってことで来季の優待込利回りは6%となります。

成長力という点では物足りないものもありますが、健全財務・高利回りで収益力もそこそこ、そして株価も割安。
「一家に一台」じゃないですが、優待族なら1単位はもっておきたい銘柄ですよね。



私の保有銘柄では他にNICオートテック(5742)が85周年記念配ということで100円の増配を発表しました。
リーマンショックで優待は廃止されてしまいましたが、配当利回りは4%超ありますし、同じく健全財務で割安な銘柄ですので、のんびり保有しておくつもりです。

12月決算だけでなく3月の業績予想を見ても、私の保有銘柄では全体に非優待株の方が業績はいいんですが、まぁ「優待がなくても買いたい銘柄」と考えれば当然なのかも。
とりあえずもっといろいろと買いに走りたいので、早く上昇相場が一息ついてほしいところですね。

インド株とかちょっとまとまった資金を追加投入するつもりだったのに。。。


にほんブログ村 株ブログ 株主優待へ
にほんブログ村