2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月権利落ち。

さっそく権利前で買い増し停止してた情報企画を端株1万円買い増しw来年までには100株そろえます。 今年の9月権利取りは以下の通り。ビーアールHD クオカード ミューチュアル カタログギフト イフジ産業 たまご券 システムリサーチ クオカード 東邦S…

まだしばらく来ないよ たぶん。

先週、NIKKEI+10とWBSで立て続けにリーマンショックを振り返る特集がやってましたね。 ずっとクソ高値圏で暴落の到来を待ち続けておりますが、世間がこういう「警戒ムードも残ってる」感じなうちはなかなかそういうステキイベントは起こらないも…

NISA枠、完了。

本日の買付をもって、本年度分のNISA枠を全て使い切りました。NISA初年度からずっと、端株で割安健全財務な高配当銘柄で枠いっぱい埋め尽くしてますが、今年もやはりやることは同じ。ただ、ここ数年、アメリカ株が増えてきつつもあります。 こっちも…

なんだかね。

某セミナーにお邪魔してきました。 講師の方はまぁ、まともな方だと思ってますし、内容も比較的初心者向けとはいえ、それなりに実戦的でまともな内容だったんですが。 参加者の皆さん、FP資格を持っておられる方がけっこうおられましたけど、これがまた何…

TATERUとシノケン延焼の陰で。

TATERUが連続ストップ安、さらにシノケンも大暴落。こんなの不動産にちょっと知識ある人間なら分かりきってたことですよね。 TATERUなんてパンフレット見ただけで「こりゃあかん」ってわかるやろし、シ○ケンの悪行の数々なんてこっちの世界では…

養分補給と収穫のお話し。

最近、株系イベントにいくつか参加させていただきました。「どんな感じのイベントなのかなー」的な軽いノリで、手ぶらで参加した私ですが、参加者のほとんどがメモ帳・筆記具にタブレット・四季報持参は基本で、各自で作成した自己推奨銘柄のレジュメまで用…