NISA枠、完了。

本日の買付をもって、本年度分のNISA枠を全て使い切りました。

NISA初年度からずっと、端株で割安健全財務な高配当銘柄で枠いっぱい埋め尽くしてますが、今年もやはりやることは同じ。

ただ、ここ数年、アメリカ株が増えてきつつもあります。
こっちもやはり高配当銘柄ばかり。

昨年は枠の2割強がアメリカ株、今年は3割強でした。



今年買ったのはAT&T、エクソンモービル、クラフトハインツ、ゼネラルミルズの4銘柄。

他にコカコーラ、J&J、ロイヤルダッチシェルあたりを追加したくてずっと指値は入れてたんですが、残念ながら一年通して空振りとなってしまいました。

来年は何とかGETできれば、と思っております。




そういえばヨーロッパ方面を中心に石油エネルギーへの風当たりが急速に強くなりつつあるようですが。
(「温暖化ガー」「地球環境ガー」ってヤツですw)

あれってどうなんでしょうね。

その是非とは別に、変化のスピード感。



個人的には「そんな急に変われるもんじゃねーよ」ってのが基本スタンスなんですが、こういうのって変わり始めると一気に加速したりすることもありますし。

例えば蓄電技術が大きく進歩して、一年分とかのレベルで大量の電気を貯めておくことができるようになれば、安定した電力供給、って点が大きな足かせになってる自然エネルギーが一気に普及することも考えられますし。



恥ずかしながらワタクシ、エクソンモービルシェブロン、はてはコノコフィリップスまで抱え込んでますし、日本株でも三菱商事だの三井物産だの商社株に年収以上の金額を突っ込んでますので
「脱オイルな世界」になっちゃうとけっこうな痛手を受けそうなんですが(汗)。



ま、その辺もちょっと注意しながらゆるーく見守っていきたいと思います。













にほんブログ村