2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

朗報続々。

主力銘柄の一角・三洋貿易が大幅上方修正+大幅増配を発表。この銘柄はやたら保守的予想な傾向が強く、昨年も予想よりもかなり上での着地でしたが、今期のこの増配は予定外でした。 株価が上に吹っ飛んでしまったのはやや迷惑ですが、それでも株主としてあり…

アーリーリタイアもどき(?)。

私事ですが、15年お世話になった会社を退職することになりました。 あと3年くらい頑張って、配当が生活費を上回ってから、という予定だったんですが、業績悪化に伴い、想定を超える速度でブラック化が進行したこともあり、見切り発車的に前倒しでプチリタ…

スタイルを貫く大切さは分かっているつもりなんですが。

主力銘柄の一つ、健康コーポが業績見通しの上方修正に加えて、株式分割と優待拡充を発表しました。現在の保有株が600株なんで、分割後の新制度だと来年3月に3万円相当の優待ですか。ちょっと楽しみです。 正直、自分のお金を出すなら3000円でも買わ…

自分の実力を思い知った瞬間。

ふとした話題から象印マホービンが急騰しているという話を耳にして、株価を見てみたら。本日終値1738円。えっと。 数年前に私、320円で嬉々として利確した記憶が・・・(汗) 他にも800円買い ⇒ 2400円売り ⇒ 1年もたたずに14000円のア…

今週買った端株銘柄たち。

日経平均が2万円超えだそうで。狙ってる株が軒並み上昇してしまって何も買えない状態です。 単位株が買えないならば、ってことで、仕方ないのでやっぱり端株取引。今日もGMOペパボを一部利確、今日でちょうど半分を売却したことになります。 その資金で…

チリも端株も積もれば。 投資家歴9年目に入りました。

バイ&ホールドで普段、株価はほとんど見ないんですが、月1回くらいは見るようにしよう、という意味も含めて毎月末には自分のポートフォリオを集計しています。やや円高に振れたこともあり、3月は前月比でマイナスになっているかと思っていたんですが、意…