2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

理屈はわかるけど。

ちょっと古いですが、先月の日経新聞の記事。 読み忘れてて「なんか役に立つ記事ないかな」とざっくり流し読みで見つけました。自社株買いが世界で大流行り(?)ですが、中には債務超過状態であるにも関わらず、自社株買いや配当に多額の資金を費やす企業も…

リスクの意味。

自分が不動産投資を始めたせいもあるのか、最近、不動産投資関連の広告を目にする機会が増えてきた気がします。「株やFXと比べて値動きも穏やかで、毎月家賃収入もあり、リスクが低い投資」 「定期預金や国債をローリスクローリターン、株やFXをハイリス…

優待族には二種類の種族がいるって知ってました?

株主優待愛好家、またの名を優待族。 株主優待を実施している銘柄をコレクションし、日々届く配当&優待を心待ちにして過ごす人々のことです。桐谷さんがTVでメジャーになったこともあり、その存在はけっこう認知され、また徐々に広がっていきつつあるよう…

いろいろとやばい感じ。

8月も10日を過ぎましたが、いまだにエアコン未使用で、扇風機だけを頼りに生き延びてます。 てか、まじで死にそうです(汗)。相場の状況もあまり見てないですし、為替もしばらく見ない間になんかあまり見慣れない数字になっちゃっててびっくりですが。 で…