いろいろとやばい感じ。

8月も10日を過ぎましたが、いまだにエアコン未使用で、扇風機だけを頼りに生き延びてます。
てか、まじで死にそうです(汗)。

相場の状況もあまり見てないですし、為替もしばらく見ない間になんかあまり見慣れない数字になっちゃっててびっくりですが。


でも、端株買いは毎週続けてます。
チャートも見ずに、エイヤッと。

いいんです。
このテキトー・お気楽さでも大丈夫なのが端株積立投資の強みですから。

たまに先日のデクセリアルズみたいな強烈なカウンターパンチを喰らうこともありますが、年間受け取り予定配当額が毎週積み上がっていく着実感。
たぶん一生こんな感じで匍匐前進を続けていくことになるのではないかと。



さて、今頃になって7月末集計終了しました。

全体的には前月比で3%ほどプラス。
まぁ6月が豪快にマイナスだったんで、それを一部取り返しただけですが、日本株に関して言うと「意味がわからんくらい強いね」って印象です。

私のPF的には、長らくエース銘柄としてPF首位に君臨してきたソフトクリエイトの首位陥落がけっこう感慨深いというか何というか。
まぁこの一か月間で6割くらい売却してしまいましたので当たり前っちゃ当たり前の話なんですが。

過去記録をさかのぼってみれば2013年4月に首位のミヤチテクノスがTOB喰らって消滅したことで首位に立って以来、ずっと今までエースとして活躍してくれていました。

株価がまた大きく落ち込んできてますし、チャンスがあればまた買い戻しに走りたいと狙ってます。


てことで、7月末時点での私のPFの時価総額TOP10大公開!!(って誰も興味ないかもしれませんけど)

1.中央自動車工業
2.マニー
3.RIZAP
4.ソフトクリエイト
5.伊藤忠商事
6.三洋貿易
7.マクドナルド(米)
8.日本SHL
9.蔵王産業
10.シェブロン(米)

実は私の理想を全く反映していないトップ10になってます(汗)。

中央自動車工業がPFの首位、って、そんなヤツ世界で私一人じゃないかと思います。
「えぇ!? 今、キミが首位なの!?」 
って感じで私自身がびっくりしてますし。

TOP10には入っていいけどまぁ7位とか8位くらいが妥当なところかと。

売るような水準では全然ないんで放置してたらいつの間にかこんなことになってました。

3位は私の趣味・投資方針とはかけ離れた銘柄で「番外編」がなぜかこんなところにいますが、もうちょっとだけ引っ張ってみるつもりです。

で、商社とかマクドとかシェブロンとか、「リスク上等!! ・・・だけどこの順位!? えぇぇぇ!・」って感じの人々が。
日本SHLも割安感は乏しくなってきてますしねぇ。
まぁ8位くらいならいいか。

とはいえ、これらを一部利確する気は今のところありませんので、11位以下で私の趣味にあう銘柄群を急ぎ引っ張り上げたいと思ってます。
端株1万円買いなんで、まだまだ時間はかかりそうですが。。。


11〜20位にオーデリックとかSHOEI、中山福にNICオートテック。
21〜30位にSPK、日本空調、クラレあたりがいますので、この辺をもうちょっと引っ張り上げる感じですかね。

あとはもっと下の方の銘柄群の準主力化。

山田CG、日水製薬、アサンテ、東邦SS、ブリヂストン、ヤマダコーポ、SRA、ケル、三ツ知、ウェッズ、国際計測器などなど。


この中から将来の主力銘柄が育ってくれるとうれしいのですが・・・・