2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1stホールディングス優待新設などなど。

ソルクシーズ全然下げませんでしたね。 ちょっと意外な感じ。とりあえず1単位だけ残して部分撤収しました。 その資金で伊藤園やソフトクリエイト、キューブシステムなど、持ち株を端株1万円分ずつ買い増し。プレサンスあたりも欲しかったんですが、ここ半…

ソルクシーズ業績予想修正。

メジャーなお米銘柄の一つとして、優待族御用達のソルクシーズ(4284)。 おそらく、優待愛好家はほぼ全員が保有しているのではないかと勝手に推察するくらいの銘柄ですが。業績予想の修正が出ていました。 赤字転落です。 http://www.solxyz.co.jp/docu…

アメリカ共和党指名選挙。

一時は大きくリードした感もあったロムニーさんがここにきて苦しんでおられるようです。先日、自ら公表した収入状況について、猛烈なバッシングを受けているそうで。 2010年の収入が2160万ドル(約16億円)で、そのほとんどが配当や売却益など投資…

マニー(端株)購入。

スズデン売却で予算ができたので、とりあえずマニー(7730)を端株で1万円分だけ買ってみました。 もう単元には届いているので優待はもらえるんですが、引き続き年に数度の端株1万円買いは継続していくつもりです。単元株では5銘柄に指値を入れてます…

1銘柄購入。

昨日、あと10円で買えなかった日本和装(2499)、本日ようやく28650円で約定しました。結果論としていえば28600円でも買えてましたけど、まぁどーでもいいか。 あと1株購入するつもりですけど、そっちはさらに強気の強欲買い指値でもう少し…

あと10円。

狙っていた日本和装、本日の安値は私の買い指値まであと10円。 100株単位ではなく1株単位ですので文字通り10円差で買えなかったと。よくあることとはいえ、ちょっと切ないですね。 明日は反発ではなく続落してくれることを祈ってます。 今、指値を入…

スズデン優待改悪。

スズデン(7480)から株主優待の改悪が発表されました。 長期保有優遇が廃止され、次回から保有期間に関わらず一律にクオカード1000円となります。私は3単位保有していましたが、とりあえず100株だけ残して明日寄り付きで撤収することにしました…

買いたい症候群は悪化の一途なれど。

この一週間は日本だけに限らず、株式市場はかなり堅調でした。狙っている銘柄も軒並み水準を大きく切り上げ、私の指値との差は開く一方。 あと一息のところまで来ていたものもいくつかあったのに。。。精神的にストレスたまります。 まぁヨーロッパ方面がそ…

新設ラッシュ。

リックコーポ(3147)、FPG(7148)と高利回りの優待新設が続いています。私の投資基準からすると貧弱な財務でこの利回りはちょっと背伸びしすぎにも見えてしまい、私は手が出ませんでした。 かつてアサックスとかで痛い目にあった経験もあること…

唖然。

優待新設のギガプライズ(3830)、ストップ高88,000円ですか。 すげー。下手に手を出したらストップ高でつかまされかねない、と思ってたりもしたんですが、むしろ強く正面突破した勇者がおられたようです。 うぅむ。ルネサスイーストンもあれだけ…

ビックカメラでお買い物

ビックカメラでお買い物してきました。 DVDソフトと乾電池、4060円で優待券を使って60円の支払い。今年から優待の方式が変更になり、8月に一括だったものが2月に2000円、8月に1000円+長期優遇ということになります。わが町のビックカメ…

優待新設銘柄雑感。

FPG(7148)は今日も続伸。 先日、優待新設を発表したリックコーポ(3147)も大幅高でした。八洲電機やルネサスイーストンの優待新設ではあれだけの高利回りでもかなり弱い反応だったんですが、最近は素直に反応するようになってきましたね。 相…

FPG優待新設

FPG(7148)優待新設だそうです。100株保有で3・9月末にそれぞれクオカード1000円。 1/12終値の530円で計算すると、配当&優待利回りは8.1%となります。株主持ち分比率が23.7%と低く、財務に不安はありますが、業績の方はこ…

謹賀新年

激動の一年が終わりました。アラブの春に始まり、東日本大震災・原発事故、タイの大洪水、ヨーロッパ金融危機など、それこそ10年に一度クラスの大きな出来事が次々と起こる、ものすごい一年でした。今年はアメリカ・中国・ロシア・フランス・韓国でリーダ…

保有銘柄一覧

株主優待愛好家です。世間にはクロス取引なども駆使して、年間数百銘柄の優待を取得される方も少なからずおられますが、私は悠々と悠然と、のんびりほのぼのやっております。 基本スタイルはバイ&ホールド。 優待銘柄のコレクションを毎年少しずつ増やして…