2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

天国/地獄。

主力銘柄・三洋貿易の大幅増配&爆騰に続き、ラサ商事も大幅増配!!・・・っといい気分になってたところで中堅銘柄・デクセリアルズが55円→40円の大幅減配で大暴落とな。「またお前か・・・・」 って感じですが。以前、強烈な下方修正を喰らっていった…

ポートフォリオバランス。

ポートフォリオ5位の主力株、三洋貿易(3176)が上方修正&増配で大幅高になってます。 たぶんこれ、2位か3位に浮上したんじゃないかな?とりあえず記念と感謝の意味を込めて、端株で追撃買いしときました。 奮発して2万円。こういう日に買うと高値…

有事(?)の今、金が注目だそうです。

某FX業者から自宅に電話がかかってきました。投資初心者の頃、「FXってどんなもんでしょ?」って感じで資料請求してみたことがありまして。 ま、この業者さん、取扱通貨は多いながら取引単位が3万通貨とか論外な感じでしたので口座も開設しなかったんで…

閑話休題。

初物件を購入し、不動産投資にデビューしてから一年と少し。最初の頃こそ、賃貸業者を営業回りしたり、リフォーム業者と交渉したり、自ら大掃除にペンキ塗りなどなど、やることはいくらでも・・・ って感じだったんですが、無事に入居者が決まり、今のところ…

TV番組ネタ。

BSの経済フロントライン、本日の特集は売り手市場の新卒学生就職戦線。残業時間などの労働条件を重視する学生が増えている、というお話しです。「就職する企業がホワイトかブラックか、というのはすごく気になる」 「ホワイト企業でなければ一生働き続けら…

1銘柄購入。

ナメキリ指値出しっぱなしにしてたoakキャピタル(3113)が約定してました。「ん?そういえばそんな注文出してたっけ?」 とかいうレベルで全然気にしてませんでしたが、知らない間に急落してたみたいです。150円×100株。今回は端株買いではな…

四季報チェック完了。

3月発売の四季報最新号、ようやくチェック終わりました(遅っ)。前号と比べ、気になった銘柄、新規積立候補になり得るかもしれない銘柄が大幅に増えた気がします。 (詳細な分析はまだですが)しかも全体に発売時より相場は下げているため、気になった銘柄…

案外、買えるものはある。

のんびりペースでまだ終わらない四季報チェック。 ようやく6000番台が終わるところまでたどり着きました。トランプ相場でかさ上げされて、魅力的な銘柄はなかなか見かけなくなってきた印象はありましたが、一つ一つ丹念に見ていくと、まだまだ買える銘柄…

年度変わりです。

3月末集計してみました。全体にやや下げな印象でしたが、一部急騰銘柄の貢献もあり、全体では前月比+1.2%とプラスを確保。 これで9カ月連続のプラスです。短期売買系の皆さんなら9カ月連続ってのはけっこうすごいことなのかもしれませんが、私のよう…