ポートフォリオバランス。

ポートフォリオ5位の主力株、三洋貿易(3176)が上方修正&増配で大幅高になってます。
たぶんこれ、2位か3位に浮上したんじゃないかな?

とりあえず記念と感謝の意味を込めて、端株で追撃買いしときました。
奮発して2万円。

こういう日に買うと高値掴みリスクはつきまといますが、まぁ長い目で見れば・・・ って感じで。
(むしろそのまま上行ってしまった場合が悲しいので)

数値的にはまだまだ割安ですし、そこは気にしてません。



ただ、個人的に新たな、そして大きな問題が浮上してきています。
それは一銘柄にかけるウェイト上限。

私の場合、だいたい一銘柄で時価80万あたりで買い増しを抑え気味になり、100万を超えてくるともう放置プレイな感じでした。

でも今回、その上限を外す時期が来たかも・・・とも考えています。

一年前くらいだと上位を占める主力はソフトクリエイト、マニー、伊藤忠マクドナルド(米)あたりでした。
PERで20倍前後で、まだ売却を考えるレベルには遠いけど、積極的に買い増しするほどの割安感も感じない、ウェイトを考えればまぁ放置プレイが妥当・・・って感じ。
全体に占めるウェイトでは5%弱、ってところです。
伊藤忠はPER一桁に配当利回り3%超ですが、商社株はちょっと評価基準が変わりますよね)

が、現在の主力は中央自動車工業やNICオートテック、三洋貿易、日本SHL、蔵王産業など。
数値的にはまだまだ買えるものが多くなってきました。
ウェイト的にも首位の中央自動車工業で4%弱ですし、ポートフォリオ時価そのものが膨らんできたこともあり。

上限を2倍程度まで引き上げてもいいかな、と考えています。


当然ですが、その結果、リスクは高まるんですが。。。



まぁ一気にこの辺の主力にまとまった大金を投入することはないですし、数年かけて端株でちまちま匍匐前進、なんで慌てて結論を出す必要はありません。
とりあえずいったん上限は解除して、様子見しながらのんびり積み上げていこうと思っています。



にほんブログ村