2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

エコノミスト誌にバフェットさん記事が。

株式投資理論の世界では、ある銘柄が市場の平均よりも価格変動が激しいことを「ベータ値が高い」というそうです。 ベータ値が高い銘柄、すなわち、よりハイリスクハイリターンな銘柄とベータ値が低い銘柄ではどちらに投資すべきなんでしょうか?もちろん個人…

第二の収穫の季節が始まりました。

今年は例年に比べ、気のせいか配当の到着が遅い気がしてならない今日この頃ですが。昨日に続き、本日5銘柄が到着。ようやく収穫の季節が始まりました。優待株ではスズデン、日本フエルト、BB太田昭和。 端株積立銘柄ではコマツと日東電工です。昨年の11…

日経記事にどこかで見た光景が・・・

本日の日経朝刊M&Iは東南アジア株投資。個人投資家による新興国投資がBRICKSから東南アジアへ広がってきた、とのこと。 ご丁寧にエマージング各国株式市場の値動きを示すグラフもついています。これを見るとBRICKS、とりわけ中国やロシアの低…

またまた新党ですか。

山田元農相と亀井さんが新党結成だとか。もうその顔ぶれからして笑いのネタレベルですが、新党名が「反TPP」。 不覚にも思わず笑ってしまいました。 このセンスはなかなか常人には真似できない素晴らしいレベル。 私のような凡人では発想自体が浮かびませ…

新手の金融商品が注目だそうです。

〜資産運用で「リスク・コントロール型」と呼ぶ新しい分散投資の手法が注目され始めた。リターンの獲得よりも過大なリスクの回避を優先。市場の変化に合わせて資産の配分比率を機動的に見直し、安定した投資成果が得られる運用を目指している。〜11/14…

政権末期の見苦しさ・・・

安倍政権誕生への見通しに伴い(?)、大幅な円安・株高が進みました。個人的にはゆっくり買い増し中だったクラレやキヤノンが大幅に跳ね上がってしまい、かなり迷惑してますが、まぁここしばらく買いすぎ気味でしたので、神様に「しばらく休んで見とけ」と…

久しぶりのスクリーニング。 とクオカード到着。

相場がだいぶ下がってきて、そろそろお買い得銘柄も大量発生しているのでは・・・とSBI証券のスクリーニングを久しぶりに使ってみました。今回の検索条件は PER10倍以下、PBR0.7倍以下、株主資本比率50%以上、といつもの条件に加え、配当利…

優待銘柄2日連続の約定。

昨日のプロネクサスに続き、今日はクオール(3034)が約定。4カ月以上もずっと買い指値が全て無視されっぱなしでしたが、突然の連続約定です。 まぁ相場の値動きなんてこんなもんですよね。これで優待コレクションは29銘柄に。 この勢いであと1銘柄く…

優待株 1銘柄購入しました。

半年以上もずっと相手にしてもらえなかった買い指値が本日、とうとう約定してくれました。プロネクサス(7893) 450円での購入です。 上場企業のディスクロージャー、IR支援大手。IT駆使の情報サービス、データ加工に強み(by四季報)PER1…

買うべき割安株とは。

「割安株」と一口に言いましても、大きく分けて2種類あります。ジュースで言えば、 A:「これは旨い!!250円でも買うよ!! えっ、これが普通の平凡なジュースと同じ120円!? それは安い!!」 B:「別に大して旨いわけでもないけどまぁ飲める。 …

週明けには買えるかな?

今日は結構大きく下げていたようで。買い指値まであと10円を切ったらマネックス証券から株価アラートメールが届くように設定してあるんですが、次々とメール連発。 今日だけで5銘柄が私の買い指値まであと10円以内のところまで迫ってきました。そこまで…

優待新設だそうです。

福岡地盤の住宅建材中堅卸・OCHIホールディングス(3166)が株主優待新設だそうです。 (http://www.ochiholdings.co.jp/news/pdf/23.pdf)3月末権利でクオカード1000円、配当900円ですので昨日終値660円で計算すると2.8%の利回りに…

維新と民主 〜新旧・烏合の衆〜

「近いうち」がいつになるのやら全く分からない状況のまま、第三極をめぐるドタバタが混迷の度を深めていますが。石原さんのいう「小異を捨てて大同〜」ってのはこういう状況で使う言葉なんだろうか・・・って個人的にはすごく疑問も感じるところ。 今の状況…

パナ大赤字に思う。

パナソニックが昨年に引き続き、巨額の赤字を発表しました。2年あわせて約1兆5千億円の大赤字。 それでまだ存続できてることもすごいですけどね。 ソニーも相変わらずですし、シャープも経営危機まっただ中。かつては自動車と並び日本経済を引っ張った電…

マネックス米国株取引サービス変更。

昨日、「マネックス証券の米国株サービスが大きく変わります!!」 という予告メールが入っていましたが、今日、詳細な内容を知らせるメールが届きました。わざわざ大げさに予告まで打ってくるからにはけっこうインパクトのある変更なのでは・・・いよいよつ…