2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

年金の受け取り時期。

今月初め頃に日経で「年金の繰り下げ受給」の記事がありました。 通常は65歳から支給開始ですが、これを繰り下げることで受給額を増やそう、という話。 現在、65歳から受給を開始すると月額は109,435円。開始時期を1カ月繰り下げるごとに受給額…

初心者向け。 投信編。

前回の続きです。 今回は投資信託について。 現在、日本国内では数えきれないほどの投信が販売・運用されています。 初心者の方だと選択肢が多すぎて選べない、なんて状況にもなってしまいかねないほど。こういう時は、とりあえず大枠で選択肢をしぼって、分…

初心者編その2 端株積立

前回の続きです。今回は端株、いわゆる単元未満株投資のお話し。 まず、投資未経験の方限定。 この端株投資、投資の世界ではあり得ないはずの「必勝法」が存在します。 仮に毎月1万円程度の予算を投資することを考えてみましょう。 まず、銘柄のジャンルを…

初心者の適切な入り口は?

NISAやIDECOなど、投資の普及に寄与しそうな制度もスタートし、日本の投資環境も変わってきつつあります。 老後不安・将来不安の広がりともあわせ、投資・資産運用に興味を持つ方は確実に増えてきていると思います。 が、最初のうちは何に投資して…

なかなか暴落きませんね。

北朝鮮方面の情勢もちょっと落ち着き気味で、相場もまた上げ基調っぽくなってますね。やっぱり皆さんがまだ警戒感を持ってる間は暴落は来ないものなのかもしれません。 ま、そうは言いましても歴史は繰り返すもの。過去を振り返ってみれば、10年くらいの周…

地銀の未来。

バイ&ホールド派の優待族にとって、株高で買いたい株が買えない、そんな悩みが続いておりますが。こんな状況の中でも、パッと見の数字的にはお買い得に感じられるジャンルがあります。 一つは不動産銘柄。PER/PBR的には割安感があり、配当利回り/優…

セル・イン・メイ

世間はG.W.に突入しておられますが。 飲食店バイトなフリーターの身には何の関係もありません。。。 まぁどうせ宿代も交通費もクソ高いわどこも激混みだわ、なこんな時期にどこにも行く気はないんですけどね。 とりあえず不動産2号物件のリフォーム終わ…