セル・イン・メイ

世間はG.W.に突入しておられますが。
飲食店バイトなフリーターの身には何の関係もありません。。。


まぁどうせ宿代も交通費もクソ高いわどこも激混みだわ、なこんな時期にどこにも行く気はないんですけどね。
とりあえず不動産2号物件のリフォーム終わって各種税金まきあげられて、今が金欠病のピーク。
頑張って地道に稼がないといけません。

入居申し込みが正式契約になれば、また仲介業者に2.5カ月分とられてしまいますし(汗)
それって先月のバイト給料の8割。。。 厳しい〜

とりあえず5月中旬〜7月初めの配当&優待収穫シーズンまで何とか耐えしのぎます。



さて、4月末時点の資産集計。

前月末比で3%程度のプラスでした。
少し円安が進んだ分、海外分がかさ上げされた印象です。

アメリカ株は保有する高配当銘柄が株価下落でより高配当になり、かなり魅力的になってますが、逆にちょっと違和感も感じるような。。。

リーマンショックみたいなドン底であれば、何も考えずに喰いつけばいいんですが、今くらいの水準で配当利回り5%だ6%だとか言われると、何か不自然なものも感じてしまいます。

ちょっと警戒感を持ちながら、慎重にちょっとずつ買い増していきたいところですね。



日本株は購入継続中の銘柄群がだいぶ落ち着いていい感じになってきました。

ただ、ちょっと前が異常に高すぎた面もあり、こっちも焦って買い急ぐほどではなく。。。
やっぱり端株1万円ずつ、匍匐前進継続です。



株主優待は4月銘柄はゼロ。
伊藤園は当分、手を出せそうにないですし、東建コーポの端株優待がなくなってしまいましたので、しばらく4月はお休みになってしまいそうです。
フジコーポはまた株価が下がってきたので買い増し再開予定ですが、優待もらえる100株まではまだまだ何年もかかりそう。

5月も宝印刷1銘柄だけ。

今は特に狙っている優待銘柄もありませんし、のんびり端株で積み立てながら暴落待ちですね。



ちなみに今週の端株積立はウェッズを買ってみました。
来週はオリックスとかKDDIあたりでも拾ってみようかと思ってます。










にほんブログ村