なかなか暴落きませんね。

北朝鮮方面の情勢もちょっと落ち着き気味で、相場もまた上げ基調っぽくなってますね。

やっぱり皆さんがまだ警戒感を持ってる間は暴落は来ないものなのかもしれません。


ま、そうは言いましても歴史は繰り返すもの。

過去を振り返ってみれば、10年くらいの周期でリーマンショックみたいな大嵐が発生しています。



今は無理のない金額で、トレーニング期間と位置づけての投資に取り組むこと。
同時進行で、しっかりと貯金を積み上げておくこと。

そして相場が大きく下げてくることがあれば、それにつれて徐々にアクセルを踏み込み、大嵐発生となればいよいよ全力迎撃。

相場が落ち着けばまたアクセルを緩めてペースを落とし。

アベノミクスみたいな急上昇相場になればまた一部は売却換金し、次の暴落までクルージングモードに入る。


やるべきことはこれだけです。
小難しい理論や高度な投資戦略なんぞ不要ですから。




私の場合、リーマンショック時のスペックは
本業ワープアリーマン年収400弱+副業バイト年収100万強。
配当金収入が10万円程度。
自宅マンション購入時の親からの借金残高300万で、貯金は数十万円程度。

ここからリーマンショックを機にバイトを年収180万ほどにかさ上げしての全力迎撃でした。



一方で、現在はようやく不動産投資2号物件の入居者が決まったところ。

会社は辞めちゃいましたので、給与収入はバイトで300万弱。
配当金収入は150万くらい、家賃収入が月11万。
貯金はほぼほぼゼロ、自宅マンションの借金があと少し。

スペック的には、リーマンショック時と同じレベルでの迎撃は可能になりました。
(もう体力的にも気力的にもあんな無茶な働き方は無理ですし・・・)


欲を言えば不動産をもう一件追加してから暴落を迎えたいところですが、まぁとりあえず最低限の準備はできた、ってところでしょうか。
貯金はもうちょっとなんとかしないといけませんけど。


現在の投資状況は、週一回の端株1万円買いと、毎月6万円のUSドル購入、そしてそのドルがある程度たまれば適当にアメリカ株・ETF
確定拠出年金はほぼほぼ全部海外先進国株、一部エマージング株。


我ながら全然やる気ない感じです(汗)。


生活をめいっぱい切り詰め、収入と貯金の総力を持って株式市場に頭から突っ込む。
そんな日々が訪れるのはいつになるんでしょうね。











にほんブログ村