バイ&ホールド休業中w

不動産投資2号物件取得に向け、必要金額はどうやらバイト年収2年分強くらいになりそうです。
てことで、「のんびりほのぼのバイ&ホールド派」の看板も何処へやら、本格的にあれやこれや利確に走り始めてます。


さしあたってまずはRIZAP。
とりあえず1/3ほど利確して、続きの指値も入れてます。
分割後もそのまま放置してたクリエイトレストランツも200株は売却してしまうことにしました。

商社ジャンルで、住友商事を全売却。
リーマンショック直後から主要5社を買い続けてきましたが、保有期間が10年近くなる中で、実際に保有した実感として、5社の中で明らかに出来の悪い子な印象がありまして。
配当利回りは高いんですが、この機会に見切ることにしました。

他にもいくつか指値は入れてますが、順調に約定してくれるかどうか。


あとは投信で海外先進国株とエマージング株のインデックスをここ数日、少しずつ利確してます。
今年からIDECOに加入して毎月2万3千円積み立ててることもあり、気分は「乗り換え」です。
後は実家の両親に電話越しに土下座して(汗)、必要資金の1/3ほどを借り入れる約束はしたので、これである程度は目途がついたかな?
(1年後一括返済、金利2%、ただし利子はクオカード払いですw)

RIZAPはじめ、今、指値入れてる分が順調に約定してくれればほぼほぼ完了、あとはそこから一年後までに借金返済分、何かが値上がりしてくれることを祈るのみです。
(ま、そんな不確実なものを当てにしても仕方ないんで家賃収入とバイトからの貯金を頑張りますが)


現状、一年間の生活費を100とするとバイト収入が200・配当金収入が90・家賃収入が50って感じ。
2号物件が目論み通りの家賃で稼働し始めれば家賃収入が100超えるので、借金返済後はちょっと余裕ができそうです。
ま、余裕ができたらすぐに3号物件の話が出てきたリとか1号物件が退去とかなっちゃうのかもしれませんけど。


億り人への道のりはまだまだ遠いですが、正直、「辛うじて億り人到達」レベルだとバイトを辞めてアーリーリタイア、って全然無理な気が・・・・
ま、だからって焦って前のめりになってもロクな結果にならないのは分かってますし、焦らずのんびり行きます。


正直、アーリーリタイアよりも
「端株1万円買いを毎週2〜3回と年間10銘柄程度の優待銘柄取得と、外国株にも年間50〜60万くらい、あと小旅行を年間10回くらい」
的な生活を早く実現したいんですが。。。

えぇ、株コレクターといたしましては、「仕事しなくていいこと」よりも「何も考えずに好きに株を買える」方が重要なんです。
余裕でアーリーリタイヤできるのにしない某著名投資家さんの
「相場環境とか関係なく、毎月安定して収入が入ってくる既得権をなんでそんな気軽に手放さなきゃならないんだよ」
という発言にも感銘を受けてますので。