2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

バフェットさん地方新聞をまとめてお買い上げ。

ウォーレン・バフェットさんが地方新聞63紙をまとめて買収だそうです。また変わったところに目をつけたもんですね。 紙のメディア、それも地方の新聞なんてこれから廃れていく一方だと思ってましたが。そのままで何か展望が開けるとは思えない(というか自…

給料日。

今日の日経は小反発。 どうも中途半端でいけません。 下げるならドカンと下げてくれればいいのに。3銘柄ほどで買い指値まで20円を切ってきているんですが、なかなかそこからあと一歩落ちてきません。とりあえず週末&給料日でもあったので、恒例の端株1…

本格バーゲンセール

いよいよ本格的に下げてきた感がありますね。昨年秋の大バーゲンセールをも超える低迷局面が訪れるんでしょうか。 楽しみでもあり、実生活への副作用が怖くもあり。何はともあれ、今年はボーナスと配当&優待ラッシュが最高のタイミングで訪れることになりそ…

キューブシステム約定。

ずっと指値に寸止めされたままだったキューブシステム、ようやく約定しました。 これで保有株は500株に到達、今年9月から優待1000円upです。 全体に大きく下げてきた印象はありますが、まだまだ「パニック」と呼ぶにはほど遠い感じ。地雷というか…

下げきらない。。。 もう一声!

ギリシャは再選挙突入のようですね。 個人的には、もう破綻・ユーロ離脱は避けられない気もしなくもないんですがどうなんでしょう。まぁいろんな優良株を安く購入できるのはありがたい限りですが、実生活への副作用の方が怖いですよね。 いろんな事態に対応…

我々 バイ&ホールド派の出番でしょうか。

狙っている銘柄のうち、いくつかが買い指値に接近してきました。 もう少し、ですね。 ギリシャの皆さん、頑張って(違)。 2月クオカード銘柄のきょくとうから配当が届きました。私にとってこの銘柄は「収穫期の到来を告げる」銘柄。毎年、きょくとうの配当…

1銘柄購入。

カジュアル衣料・雑貨のポイント(2685)を購入しました。2期連続の減益で株価はここ2年で半額以下になってしまっていましたが、おかげさまで私も株主の一員になることができました。配当利回りは3.9%、優待券は自社店舗優待券2000円分で、優…

9月ギフトカード優待銘柄。

フランス大統領選、そしてギリシャ総選挙を経て市場が大混乱の中、私の狙っている株は中途半端な下げで買い指値には届いてくれませんでした。むぅ。。。まぁギリシャ方面はまだまだ迷走しそうですし、焦らずのんびり待っているつもりです。 さて、他の方のブ…

損切りルール考。

他の方のブログを拝見していて、こんなコラムを見つけました。http://dividendsnowball.blogspot.jp/2012/04/blog-post_22.html (Dividend snowball investing 様)難しいですよね、このテーマは。 人によって言うことも全然違うし。 一番わかりやすいのは…

投資信託批判の批判・・・のまた批判。

優待株が全然指値にかからず、ヒマなものでたまには趣向をかえて投信の話題でも。 最近、投信を売る側の立場にたったような内容のコラムをあちこちで見かけるようになりました。 インデックスファンドの有用性が広く認知されるようになり、危機感を抱いた販…